かなり今さら感がありますが、iPad miniを購入しました。
ぼちぼち新しいiPad miniの噂が出始めてきているのに?
他にもタブレット端末は色々あるのに?
そんな中であえて現行のiPad miniを選んだ理由について書いてみます。
タブレット端末を買った理由は自炊した本を読むため
以前コチラの記事にも書きましたが、部屋に大量の本があるため、それをどうにか片付けたいと思っていました。
そんなときにコチラのブログ記事を読んで、タブレット端末購入を思い立ったわけです。
それまでタブレット端末にはあまり興味がなかったのですが、ここに来て俄然興味が湧いてしまったわけで。
なぜiPad miniなのか
他のタブレット端末を抑え、iPad miniを選んだ理由は3つあります。
大きさ
タブレット端末で書籍を読むのであればiPadも選択肢に入れるべきかもしれません。
大画面での読書はきっと快適なことでしょう。
しかし、iPadは最初から候補に入れていませんでした。
問題はその大きさ。
片道1時間半以上の長い通勤時間が本を読むタイミングの一つなのですが、iPadは持ち運びに不便さを感じます。
そして何より、現在の職場のセキュリティの堅さ。
タブレット端末はおろか、カメラ付きのケータイやスマホすら持ち込めないのです。
各自のケータイ類は執務室外に設置してある小さなロッカーに預けるのですが、iPadはこのロッカーに入りそうにありません。
iPad miniならすんなり入るレベル、というわけなんですね。
iOSの習熟度
iPhoneを持つようになってかなりの年月が経ちました。
当然、操作に困ることはほとんどありません。
他のAndroid端末やKindleを選ばなかった理由はここにあります。
不慣れなOSの端末の操作をイチから覚えるよりは、慣れ親しんでいるiOSを使っているiPadの方が買ってすぐに使うことができます。
新しいものに手を出す好奇心も重要ですが…そういう考えにとらわれて時間をムダにしたくないと言うのが僕の考え方です。
整備済製品
実は今回買ったiPad miniはAppleの整備済製品です。
知っている人は知っている、知らない人は全く知らない整備済製品。
Appleの整備済製品についてはコチラのブログ記事に詳しく書かれています。
現在もモリモリラインナップが出現中!Mac製品が爆安で購入できるApple Storeの「整備済み製品」とは? | OZPAの表4
ちょっと前にチェックしたときはiPad miniは整備済製品に並んでいなかったのですが、先日チェックしたところ32GBのWi-Fiモデルが並んでいました。
もう、これは運命なんじゃないかと。
そのままiPhoneからポチッとしてしまいました。
iPod、iPad、Macの整備済製品とクリアランス – Apple Store (Japan)
まとめ
色々と理由らしいものをつけましたが、結局は整備済製品に並んでいたのが一番の理由だと思います。
新品・新製品にこだわらなければ、かなりお得感が高いですしね。
これで部屋が片付いて、読書が捗れば言うことがないのですが…せっかくのiPad mini、楽しみながら使っていきます。
コメント