ライトニングトーク(5分間プレゼン)の前に目を通しておきたい記事まとめ

ライトニングトーク
この記事は約3分で読めます。

lightnings
lightnings / gumayunov

過去に私の書いたライトニングトークに関する記事をまとめました。
これからライトニングトークをやる人も、ライトニングトークに興味がある人もご参考にしてみてくださいね。

ライトニングトーク(5分間プレゼン)の前に目を通しておきたい記事まとめ

大きく分けて2つのカテゴリがあります。

ひとつは事前準備、もう一つは注意事項です。

1.ライトニングトークは仕込みが命

ライトニングトークでもブログでも事前準備がとても大事です。
仕込みで8割決まるとか決まらないとか。

自分なりの準備方法を確立するのが一番ですが、初めての人は何から手を付けていいのやら…と途方に暮れてしまうかもしれないので、コチラの記事を参考にしてみてください。

▼いつも私が実践している準備方法です。
ライトニングトークが初めての人でもこのポイントを押さえておくと、ちょいと上手に見えますよ。

▼ブロガーさんはライトニングトークに向いてるんじゃないかな。
普段書いているブログ記事をスライドに落とし込むようなイメージでやってみるのも良いかもしれませんね。

2.しっかりチェックしておきたい陥りがちなワナ

初めての人はもちろん、ちょっと慣れている人でもやってしまいがちなポイントをまとめました。
自分は経験者だから大丈夫!と過信せず、常に意識しておきたいですね。

▼色々な人のライトニングトークを見て、私が感じたことをまとめた記事。
コレさえやらなければ一段上のライトニングトークに見えたりします。

▼コチラは経験者向けの内容かもしれませんが、気にしておきたいポイントです。

まとめ

ざざっとライトニングトークをやるにあたってのベースとなる、「心構え」的な記事を紹介しました。

スライド作りのテクニックとか、効果的な発表の仕方については特に触れていません。
この辺りは人それぞれに個性が発揮できる部分なので教科書的な記事にしづらいところなんですよね。
(「たった一晩でライトニングトーク用のスライドを作る方法」なんてネタも温めているのですが…これはどちらかと言うと邪道なので…)

しつこいようですが、ライトニングトークは準備と練習でほぼ決まります
仮に作ったスライドがイマイチでも、しゃべりの練習をしっかりやっておけば十分カバーできます。

個人的にはスライド4:しゃべり6くらいの比率で準備するとちょうど良いかと思ってます。
どんなに見栄えのするスライドでも、話す内容が伝わらなければ残念な結果に終わってしまいますからね。

それでは良きライトニングトークライフを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました