ブログ立て直し計画[週刊B-DUSH]2014/10/20〜10/26

週刊
この記事は約3分で読めます。

DSC01209

週刊記事は本来日曜に書くはずだったのですが…現在月曜の深夜です。

何だか色んな事が同時進行で目が回りそうですが、ここを乗り切れば何か新たな道が開けるのでは?と思ったりしております。

そんな感じでパパっと振り返りをどうぞ。

ブログのリブート計画

当ブログ、このところずっと更新がマチマチでどうしたもんかなぁと思っていたところ、ふじもった(@fujimotta)さんが面白いことを始めてたので便乗してみようかと。

ライトニングトークならぬ、ライトニングブログ。
1投稿255文字で記事を書くという試みのようです。

ブログを書くとなると、ネタを集めて、構成を考えて、長文で書かなきゃ…という風に思いがちですが(そうでもない?マジメな人だけでしょうか…?)、その辺のハードルを外すにはまずひたすら記事を書くことなんですよね。

そういえば以前100日連続更新をしていたとき、こんなことを書いていました。

厳密に255文字と縛りを決めずに、250〜300文字を目安に記事を量産するのもリハビリには良さそうですね。
というわけで私も挑戦してみます。

今週読んだ本

行動力・力

随分前に一度読んで手放したが、ふと読みたくなり再読。

イヤでも行動を起こすためのヒントが得られます。

名作コピーに学ぶ読ませる文章の書き方

たまたま古本屋で手に取った本。
古い本ですがブログを書くときの参考になります。

今週のラン

2014-10-28_0023

Runkeeperの記録を見ると、10月は3回しか出走していないことが判明。
帰りが遅い日が増えたのと、何気に体力が激減しているのが原因かと。
体力低下を実感していて、とってもストレス。

今週書いた記事

どんなに忙しくても珍オブジェ記事は書いてます。
そろそろネタ切れで厳しいので、珍オブ探しの旅に出たいところ。
休みください。

まとめ

冒頭にも書きましたが年末に向けて、複数プロジェクトが同時進行中です。
こういうときこそタスク管理・スケジュール管理が物を言いますね。
乗り切った先に何が待っているのか、楽しみと不安でドキドキです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました