ランニング練習メニューをレベルアップ[週刊B-DUSH]2013/07/22〜07/28

週刊
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

トライアスロンも終了し、秋のフルマラソンに向けての練習に注力できるようになりました。

暑い時期ですので練習時間の捻出が難しいですが、その辺りの工夫と現在の練習内容を踏まえて一週間を振り返ってみます。

スポンサーリンク

現在のランニング状況

まず練習時間ですが、日中の運動はリスクが高いため、早朝か日没後に集中しています。
平日は仕事から帰宅後、休日は朝5〜6時頃ですね。

気温は高いですが日差しがなければ、それほどキツくないのでオススメです。
たまに炎天下&無給水で走っている人を見かけますが…あれはキケンですよ。

続いて、現在の練習メニューは以下のとおりになっています。

  • 10kmペース走
  • 10kmビルドアップ走
  • 12kmペース走
  • 60分LSD

この4種を時間や体調に合わせてスケジュールに組んでいます。

ペース走はキロ5分半ペース、ビルドアップ走はキロ5分ペースまで上げます。
またLSDはキロ7分半〜8分に設定。
疲れを取ることを意識してリラックスして走っています。

一つ一つの練習に1時間以上かかるのがネックですが…うまいこと継続できるようにしたいものです。

目標への継続

マラソン

2013/07/23

▲10kmペース走

2013/07/25

▲10kmビルドアップ走

2013/07/27

▲12kmペース走

2013/07/28

▲60分LSD

今週から一段階レベルを上げた練習を組んでいますが、計画通りメニューをこなすことができました。

急な雨などで走れない日もありましたが、どうにかうまく調整できました。

ブログ更新

hourglass 4 / graymalkn今日のライフハッカーにこんな記事がありました。記事によれば、18歳で成人してから日本人女性の平均寿命である86歳までの間、約25,000回の朝を迎えることができるそうです。今36歳の僕は…残り50年として約18,000回程度。そんなに長生きしないと思うので、実際はもっと少ないでしょうね。そこで今日は残りの人生を有意義に過ごすためのポイントを、3つ考えてみたいと思います。目標を決める有意義に人生をすごすためには、目指すべき目標が必要です。目標のない人生は、地図を持たずに山にのぼるようなもの。コ...
残りの人生を有意義に過ごすための3つのポイント - Mind-B
Little Cameras / alexkerheadデジカメの普及によって、最近はカメラを持っている人が随分と多くなりました。ゴツくてカッコいい一眼レフやスタイリッシュなミラーレスカメラ、お手軽なコンパクトカメラなど、実に多種多様です。そんな中で、最近気になったカメラがあったのでまとめてみました。また、僕の持っているお気に入りのカメラも併せて紹介してみます。気になるカメラ2選+お気に入りカメラの紹介自分で組み立てる一眼レフ「Konstruktor」自分で組み立てるっていうのが、何とも言えず楽しそうですね。プラスチックの質感がや...
気になるカメラ2選+お気に入りカメラの紹介 - Mind-B
Shy / ♡Blackangelツいい年こいて結構な人見知りです。シラフでは初対面の人となかなか打ち解けられない、ちょっと損な性格。性格を矯正はしたくないけど、せっかくの出会いをもっと活かせるようにしたい。そんな方法について考えてみました。初対面の人には自分がハマっているものを紹介してみる女性同士が話すとき、それぞれのプライベートな話をよくします。「ハマっていること」「ファッション」「ドジな話」「恋愛観」……など、たとえ初対面でも話しているうちにすっかり意気投合することも多いようなのです。実は「自己開示」とい...
人見知りだけど出会いを大切にしたい人が取るべき作戦 - Mind-B
Time / Alan Cleaver子供の頃の夏休みって、無限の長さに感じましたよね。どんなにダラダラと過ごしても、明日もあさっても、来週もずっと休み…なんて贅沢な時間を過ごしていたのでしょう。大人になって、夏休みがグっと減って、改めて時間の大切さを噛み締めています。個人的に最近、ランニングにブログ更新とかなりワガママなスケジュールを引いているせいか、時間が足りなく感じてきました。そこで時間のうまい使い方について、何回かに分けて考えてみたいと思います。まずは時間家計簿で“時間の見える化”から具体的にはまず、時間...
時間が足りなくて困っている人が見直すべき「埋蔵金時間」 - Mind-B
How to seo your websites / SEOPlanterGoogleの広告サービス「Adsense」。ブロガーなら利用している人も多いのではないでしょうか?さて、そんなAdsense終了のお知らせが発表され、ちょっとした話題になりました。>Google サイトでの AdSense 掲載終了についてAdsenseが終了するのは「Googleサイト」での利用、ということで落ち着いたようですが、意外とこの「Googleサイト」って知らない人が多いようで。結構便利なサービスなので簡単に紹介しておきます。要するにwebページ作成サービスGoogle サイト簡単に言ってしまうと、Google...
AdSense終了で話題の「Googleサイト」って知ってますか? - Mind-B
横浜駅と関内駅周辺でドロップイン利用可能な作業スペースをまとめてみました。静かな空間で周りの人が仕事や勉強にいそしんでいる姿を見れば、集中して作業することができますよ。自宅やカフェでははかどらないなーというときにどうぞ。 ※情報は2020/06/16現在のものです。最新の情報は各公式サイトを参照してください。ちなみにカフェを入れると膨大な数になってしまうので、調査対象はドロップイン利用可能なコワーキングスペース中心にしています。横浜駅周辺横浜駅周辺はカフェの数こそ多いのですが狭くて常に混んでいる店が多い...
横浜周辺でドロップイン利用可能な作業スペースまとめ【2020/06/16更新】 - Mind-B

今週も無事に毎日更新できました。

テーマにかなりバラつきがありますが、とにかく数をこなす感じで引き続きやっていきます。

まとめ

ブログを毎日更新することにも慣れてきたので、ランニングの練習と並行しながらうまく続けて行きたいと思っています。

やはり時間管理をしっかりしないと難しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました