夢は手帳に書くとかなう[週刊B-DUSH]2014/12/22〜12/31

週刊
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

2014年も今日で終わり。

今年最後の週刊は年末拡大版ということで一年の振り返りをしてみます。

良いこともそうでないこともたくさんありましたが、全体を通じていい一年だったと思える2014年。

私を取り巻く環境にも大きな変化が訪れました。

スポンサーリンク

2014年振り返り

まずは2014年の目標など

2014年の元日に手帳1ページを使って何となくの方向性を書きました。

ざっくり紹介すると…

  • 今の仕事にケリをつけ、自分のやりたいことを仕事にするための行動を取る。
  • 趣味はランニングとカメラに力を入れる。
  • マラソンサブ4達成する。
  • 5箇所以上旅行に行く。
  • ブログのアクセスアップ。
  • 嫁さん探しの第一歩としてちゃんと彼女を作る。

さてさて、どれくらい達成できたのでしょうか?

達成できたこと

まず仕事のことについて。

今年の4月にデモーション(要するに格下げ)の評価を受けたこと、今後夜間対応(システムトラブルが発生したら夜中に叩き起こされてリモートで対応する)が発生すること、やっている仕事が若手とあまり変わらずやり甲斐を感じなくなってきたこと等を受け、12月末日(つまり今日)で16年弱勤めた会社を退職しました。

達成できたことに入るのかわからないけど…とりあえず一歩前に出たってことで。
一度きりの人生にはこういう経験も必要かなと前向きに考えています。

次に趣味について。

写真については3月に私の企画したフォトウォークを開催することができました。

桜も開花し、すっかり春めいてきて嬉しいですね。今週も一日遅れの振り返り記事です。フォトウォークin谷中写真散歩をテーマにしているブログも書いているのに、フォトウォークを企画しないのもおかしいだろうと思い、完全に勢いで立ち上げたイベント。そもそもイベント主催なんてやったことないし、告知もガツガツ行かないし、何より私自身の知名度が低いという三重苦を抱えつつも、蓋を開けてみたら6名もの方にご参加いただけました。写真繋がりのお友達が1名、以前参加した「かさこ塾」の同期生の方が2名、そしてはじめましての...
フォトウォークでブログの効果を実感[週刊B-DUSH]2014/03/24〜03/30 - Mind-B

その他写真つながりの仲間がたくさんできた一年となりましたよ。

マラソンについては目標のサブ4を長野マラソンで達成。

2014/04/20に開催された「第16回長野オリンピック記念 長野マラソン」に出場してきました。前日までお天気が心配されていましたが、ランナーたちの思いが通じたのか当日は薄曇りの暑すぎず寒すぎずのお天気。絶好のマラソン日和になりました。簡単にではありますがレポート記事を書いておきます。来年参加を予定している方はご参考にしてみてください。スタートまでの遠い道のり多くのマラソン大会がそうであるように、本大会も事前に申告した予想タイムを元にスタートブロックが決定します。私は申込み時点で4時間半と申告してしまっ...
第16回長野オリンピック記念 長野マラソン参加レポート - Mind-B

5月には仙台国際ハーフマラソンに仲間と一緒に参加しましたよ。
基本一人で走ることが多かったのでこれはうれしかったですね。

2014/05/11(日)に開催された第24回仙台国際ハーフマラソンに出場してきましたよ。いつもは一人でレース出場することが多いのですが、今回は友人2人も出場ということで、何だか妙なプレッシャーを感じつつも杜の都でのレースを楽しんできました。簡単ではありますが参加レポートをどうぞ。今回参加した仲間たち仙台のブロガー・じーにーさん(@Genie09)と、東京から参加の散歩ぽさん(@tokyosanpopo)が今回のレースにエントリーしており、一緒に走ることになりました。お二人とはスタートブロックが異なっていたので、会場到着後は...
第24回仙台国際ハーフマラソン参加レポート - Mind-B

2014年はフルマラソン2回、ハーフマラソン1回の出走となりました。
全体的に走る距離は少なかったかな?
2015年も1月に10km、3月に横浜マラソン(フル)があるので頑張らないと。

旅行も上記の長野・仙台を含め5箇所以上行けました。

伊豆・山梨・滋賀にも行きました。

夏休みを利用して滋賀県は近江八幡に出かけていました。二日間は台風11号が関西付近を通過するという残念な事態になりつつも、最終日はお天気に恵まれようやく観光へ。今回の旅行の目的は、琵琶湖に浮かぶ有人島・沖島に行くことだったのです。琵琶湖に浮かぶ有人島・沖島淡水に浮かぶ有人島と言うのは世界的にも珍しいそうです。近江八幡から堀切港に向かい、そこから船で島へ渡ります。ちなみに堀切港行きのバスは本数が少なく、また堀切港からの船も2時間に一本なので、よくよくスケジュールを練って行くことをオススメします。バ...
琵琶湖に浮かぶ島・沖島のネコたち(MINOLTA X-700編) - Mind-B
昨日の記事ではMINOLTA X-700で撮影した写真を公開しました。今回はコンパクトカメラRollei35で撮影した、沖島のネコたちの写真をお届けしますね。一眼レフとは違う使い勝手が楽しい▼堀切港での1枚。▼オジサンと一緒に建物に入りたいネコ。この後追い出されてました。▼大量の酒瓶。漁師さんたちの酒盛りの跡でしょうか?▼ちょっと分かりづらいけど…タイヤに飛び移って浮いてる魚を取ろうと手を伸ばすネコ▼この白ネコは特に魚が気になるみたいでしたよ▼沖島から見た琵琶湖…ちょっと露出があってないかな?▼ネコは距離感が難しいですよ...
琵琶湖に浮かぶ島・沖島のネコたち(Rollei35編) - Mind-B

最後に婚活と言うか彼女作るというか…。
おかげさまで達成できました。
コレばっかりはご縁なのですが、常日頃から「愛をください」って言っていたのが功を奏したようです笑

よく自己啓発本などで見かける「手帳に目標を書くと実現する」というのはまんざら迷信でもないようです。

2015年も欲張って書き出してみます。

達成できなかったこと

ブログのアクセスアップ、というかブログの更新頻度が低かったような。

それでも「今週の珍オブジェ」とか新たな企画を実験することができたので、意味があったと思っております。

2015年はもっとブログに力を入れていきたいですね。

今週読んだ本

ノマドワーカーという生き方

私がブログを書くキッカケになった立花さんの本。
ずいぶん昔に買った本ですが改めて再読。

ブログのミッションを見失っていた感があるので、2015年はこの辺りをキッチリ考えていこうかなと。

今週のラン

今週は割と多めに走れました。

有給消化のため日中走れることが多かったからですかね。
やっぱり寒い時期は日中走るのがベストです。

今週書いた記事

今週も更新なし。
2015年から気を入れて頑張ります。

まとめ

2014年は今まで以上に色々なことが起きました。

漢字一字で表すと「変」ですかね。
変化が多すぎて目が回りそうですが、2015年は更なる飛躍ができるよう自分を高め、周囲に良い影響を与えられるようにしていきます。

2015年もよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました