ライトニングブログの途中経過[週刊B-DUSH]2014/10/27〜2014/11/02

週刊
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

久しぶりに日曜日更新の週刊です。

ブログの更新頻度を上げているせいなのか、ブログに対して積極的に向き合えてる感じがして、すこぶるいい感じです。

それでは今週の振り返りをどうぞ。

スポンサーリンク

ライトニングブログ開始

ブログの更新頻度アップ対策として、文字数少なめの記事を投稿する「ライトニングブログ」を始めてみました。

仕事帰りの電車の中でiPhone使ってササッと書いている記事なのですが、それなりに反応があって嬉しい感じです。

サッと読める短い文章の方が良いのかな?

とりあえずは平日更新を続けてみようと思っています。
休日だとどうも思考がそっちに行かないようです。

今週読んだ本

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術

ライトニングブログを始めるにあたり、とりあえずモブログ環境を整えようと思い読んだ本。

モブログ環境を整えるには少々物足りない内容…かな。
WordPress + するぷろの使い方を中心にしており、コレを読めば誰でもiPhoneで簡単にブログが書ける…というわけではないので注意。

僕たちは就職しなくてもいいのかもしれない

タイトルは何だかダメな感じですが、内容は割とまとも。
会社に所属して働くだけが仕事ではない、ということがよく分かります。

働くってのはどういうことなのかを考えなおすのに良いかも。

今週のラン

なんとか2回出走できました。
10月は5回しか走れておらず、なんとも気持ち悪い感じ。

今週書いた記事

texture114 starlit / Nasos3今日の職場での会話。テレビのドキュメンタリー番組で、ニュージーランドの美しい星空を観て感動のあまり泣いたと言う同僚。何やってんだろ、俺。いつか実際に自分の目で見てみたい。でも今はムリかな。んん?いつかっていつよ?年内?10年後?定年後??感動の余韻が残っているうちに見に行くことができたらベスト。それが難しいならタスクを洗い出して少しずつ準備を進めていくのがベター。美しい星空も観光地化されたら見ることができなくなるかもしれない。「いつか」は待ってるだけじゃ永遠に来ない。...
仕事と“私”どっちが大事?[LB001] - Mind-B
bell peppers / Crystalline Radical短い記事を量産しようと思い、書き始めたライトニングブログ。同時に今まで苦手意識の強かったモブログ(iPhoneで記事を執筆)も開始した。システム屋と言う職業柄、キーボードがないと文章が浮かんでこない。そう思っていた。と言うより、思い込んでいた。実際にやってみたら意外と文章がスラスラ出てくる。空き時間に短い記事を書くならこれで十分。慣れれば通勤時間にサッと書くことも可能だろう。ブログは長文じゃなきゃ、という思い込み。書くならキーボードじゃなきゃ、という固定観念。モブロ...
食わず嫌いは自由を奪う[LB002] - Mind-B
Making Ginger Cookies / Muffet用意するもの材料…新鮮なニュースネタ、旬の流行ネタ、定番ネタなどお好きなもの調理器具…PC・スマートフォン・タブレット端末の他、ブログエディタや入力支援ツールなど使い慣れているものをここまでは誰でも用意できるもの。肝心なのは記事を書くためのレシピ。つまり構成や文体。これはどこにも売っていない。自分で好きなブログの構成を研究したり、文章の書き方を勉強するしかない。では有名ブロガーの記事の構成や文体をマネれば良い記事は書けるのか?それは違う。何かが足りない。味気ない。そ...
ブログのおいしい作り方[LB003] - Mind-B
毎週木曜日は珍オブの日。全国数名の珍オブファンの皆さま、お待たせしました。今週も珍オブ選手権のスタートです!先週のお題と珍回答先週のお題はコチラファンシー廃墟・清里で見つけた焼肉屋のウシくんです。今週もこの方、女王yonyon(@TokyoYonyon)さんの珍回答からスタート!あかん!餃子の皮はもっと優しく扱うんや!餃子のモウ将 本日オープンしまっせー!!いや、焼肉屋って言ってるのに…餃子と言い切る辺りに自由闊達さを感じます。続いて数の子いくらさんの珍回答。なにー!うちの肉で胃がギュウっとなっただとー!そんな...
今週の珍オブジェ写真 #018 - Mind-B
先日和歌山県を旅行してきた友人の話。いや、和歌山って何もないわ。駅前に人がいないし。城を見てラーメン食べて帰ってきた。もったいないな、と思う。私は和歌山に行ったことがないが、おそらく何もない、と言うわけではない。彼には何も見えていなかったのだ。私も夏に滋賀県を旅した。宿泊した街は駅前でも人がまばら。お店もポツポツとある程度。お世辞にも賑やかとは言えない。彼ならきっとこう言うだろう。「滋賀県って何もないな」しかし私にはカメラがある。ささやかながらブログもある。写真もブログもアウトプットだ。自然...
毎日がつまらないのはアウトプットしないから[LB004] - Mind-B

ライトニングブログを開始したおかげで、今週はたくさん記事がかけました。
この勢いを継続したいところです。

まとめ

ブログを書くのが楽しいっていうことを再認識しました。
あまり気負わずに緩い感じで更新を続けていこうと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました