[サブ3.5への道]90分LSD[ラン日誌2015/01/11]

ランニング日誌
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

どうも鼻炎がスッキリ抜けない。

風邪引く前兆なのか迷ったが、迷ったら走る。

大事をとって体に負担をかけないメニューを組んだ。

スポンサーリンク

2015/01/11のラン

【本日のメニュー】90分LSD

LSDとはLong Slow Distanceの頭文字を取ったもの。
その名の通りゆっくりと長い距離を走る練習。

フルマラソンを完走するためにはスタミナが必要。
LSDはゆっくりと長い時間の有酸素運動を行うことで、糖質燃焼→脂肪燃焼へのスイッチングをスムーズに行うことができるようになる。

長時間走るためのスタミナは脂肪を燃焼することで生まれるのだが、このスイッチングが上手くできないとスタミナ切れを起こしてしまう、というわけだ。

例えるなら糖質はマッチ、燃えやすいがすぐに燃え尽きる。
脂肪は薪、燃えにくいが長い時間燃えることができる。

またカラダに無理のかからない程度のスピードで長い時間走るのでダイエットにも効果がある。

今日は90分間をキロ6〜7分のゆっくりペースで走り続けた。
トータル14km弱だったのでアベレージはキロ6分半くらい。
かなりゆっくりペースだったと思う。


そして鼻炎は悪化気味。
空気の乾燥がよくないのかしら。

出走予定大会

01/18 : 瀬谷区マラソン大会(10km)…残り7日

03/15 : 横浜マラソン2015(フル)…残り63日

▼私のトレーニングはコチラの本を参考に組んでいます。

コチラの記事もどうぞ

Jerusalem Marathon 2012 / israeltourism先日、人生初のフルマラソンに挑戦しました。目標としていたタイム(4時間半)を切ることはできなかったのですが、ほぼそれに近いタイムで完走することができました。学生時代の体育の成績は2(たまに3)。本格的にランニングを始めて約1年半。今まで出場した大会は10kmが最長。こんな僕でもフルマラソンを完走(それも途中で歩いたり立ち止まることなく)できたのは、コツコツと準備をしてきた成果だと思っています。そこでフルマラソンを完走するために僕がやってきたことを紹介してみます。...
体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(練習編) - Mind-B

Finish Line / jayneandd前回の練習編に引き続いて、今回は準備編です。初心者がフルマラソンを攻略するためには、走りこむだけでは足りません。足りない経験は、しっかりと計画的な準備をすることで補うことができます。学生時代体育の成績が2だった私が、フルマラソンを完走するために実際にやった準備について紹介します。体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編)今回はマラソン大会当日までに準備しておく持ち物、そして前日の食事について説明します。特に持ち物は念入りに準備することをオスス...
体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編) - Mind-B

東京マラソンをはじめ、各地でマラソン大会が数多く開催されるようになりました。ところで、マラソンといえばシューズが必要になりますね。最近はオシャレなシューズも多く、お店に行くと目移りしてしまいますが、ランニング初級者にとって大切なのは安全に走る力を鍛えることです。見た目のカッコよさ以上に大切なポイントについてまとめてみました。マラソン初級〜中級者が知らないと損をするシューズ選びのポイントというわけで今回はマラソン初級者、中級者に分けてシューズ選びのポイントを説明します。初級者(1km6分以上、また...
マラソン初級〜中級者が知らないと損をするシューズ選びのポイント - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました