諸事情によりメインカメラをNikon D7000からSONYのフルサイズミラーレス『α7Ⅱ』に変更しました。
実は買い替えたのは2ヶ月前(2015年3月)なんですけどね。
カメラを買い替えたことをブログにアップしていなかったので、今さらながら開封の儀の記事を書いておきます。
初めてのフルサイズミラーレス一眼
▼さて、開封の儀ですよ。
▼パンフレット的な紙が。
▼α7のストラップが見えます。
▼軽い!本体のみで約556グラム!Nikon D7000が700グラム近くあったのでかなり軽く感じます。
▼レンズはSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAですよ。
▼レンズフードもついてます。
▼ZEISSマークもついてますよ。
▼完成形。
まとめ
2ヶ月使ってみての感想ですが、まずは重量が軽いので持ち歩くのがラクになりました。
小さいから使いまわしもラクだし、長時間首から下げていても疲れにくくて良い感じですね。
もちろんフルサイズカメラなので画質には満足。
オートフォーカスが早いのもポイント高いです。
唯一残念なポイントはバッテリーのサイズが小さいところ。
特にオートフォーカスレンズを付けていると消耗が早いのが少々難点です。
予備バッテリーの携行は必須ですね。
それ以外に残念なポイントは見当たらないので、十分満足のいくカメラだと思います。
さて、このカメラを選んだ最大の理由は、本体に装備された手ぶれ補正機能。
マウントアダプタを使えばいわゆるオールドレンズを手ぶれ補正付きで使うことができるんですねー。
手持ちのMINOLTAレンズを活かすためにこのカメラを選んだんですな。
せっかくの良いカメラなので、しっかり使い倒したいと思ってます。
コメント