SONYのフルサイズミラーレス・α7Ⅱ(ILCE-7M2)開封の儀

写真・カメラ
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

諸事情によりメインカメラをNikon D7000からSONYのフルサイズミラーレス『α7Ⅱ』に変更しました。

実は買い替えたのは2ヶ月前(2015年3月)なんですけどね。

カメラを買い替えたことをブログにアップしていなかったので、今さらながら開封の儀の記事を書いておきます。

スポンサーリンク

初めてのフルサイズミラーレス一眼

▼さて、開封の儀ですよ。

▼パンフレット的な紙が。

▼α7のストラップが見えます。

▼軽い!本体のみで約556グラム!Nikon D7000が700グラム近くあったのでかなり軽く感じます。

▼レンズはSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAですよ。

▼レンズフードもついてます。

▼ZEISSマークもついてますよ。

▼完成形。

まとめ

2ヶ月使ってみての感想ですが、まずは重量が軽いので持ち歩くのがラクになりました。
小さいから使いまわしもラクだし、長時間首から下げていても疲れにくくて良い感じですね。

もちろんフルサイズカメラなので画質には満足。
オートフォーカスが早いのもポイント高いです。

唯一残念なポイントはバッテリーのサイズが小さいところ。
特にオートフォーカスレンズを付けていると消耗が早いのが少々難点です。
予備バッテリーの携行は必須ですね。

それ以外に残念なポイントは見当たらないので、十分満足のいくカメラだと思います。

さて、このカメラを選んだ最大の理由は、本体に装備された手ぶれ補正機能。
マウントアダプタを使えばいわゆるオールドレンズを手ぶれ補正付きで使うことができるんですねー。
手持ちのMINOLTAレンズを活かすためにこのカメラを選んだんですな。

せっかくの良いカメラなので、しっかり使い倒したいと思ってます。

SONY α関係の記事はコチラもどうぞ

SONYのフルサイズ機α7Ⅱ。軽いし本体に手ぶれ補正機構が搭載されていて使い勝手の良いカメラなのですが、いかんせん対応レンズが少ないんですね。個人的には汎用ズームが1本あると便利だなーと思っているのですが、フルサイズ用だと価格的に厳しいし。なんとか上手いことできないか調べてみましたよ。APS-C専用レンズをフルサイズ機で使うα7ⅡはEマウントというマウントを使っています。その中でα7シリーズのフルサイズ対応レンズがFEレンズ、α6000やNEXシリーズなどAPS-C用レンズが(いわゆる)Eマウントレンズというわけですな。今のと...
フルサイズのSONY α7ⅡでAPS-Cレンズを使う方法 - Mind-B

SONY α7Ⅱにマウントアダプターを使ってMINOLTA ROKKORレンズを取り付けてみました。オールドレンズを使用しての撮影は若干のクセがありますが、慣れてしまえば結構簡単です。今回使用しているアダプター、α7Ⅱの設定、撮影した写真について紹介します。使用しているマウントアダプター今回使用したのはコチラのマウントアダプター。Kernel ミノルタMDマウントレンズ-Sony Eマウントアダプター α7/α6000/α5100【ネットショップ ロガリズム】MD-NEXposted with カエレバ Kernel Amazon楽天市場Yahooショッピング7net送料込みで3,000円...
SONY α7ⅡにMINOLTAのオールドレンズを装着&試写 - Mind-B

昨年のクリスマスに"ぐるぐるボケ"で有名なオールドレンズ『Helios44』をプレゼントして以来、毎日楽しそうに写真を撮っている奥様。その様子があまりに楽しそうなのでちょっと羨ましいなーなんて思いながらカメラ屋のジャンクを漁っていたところ…「和製Biotar」なんて呼ばれている『Canon FL 50mm F1.8』を発見。ざっとチェックしたところ、それほど状態も悪くなさそうだったので思わず購入してしまいました。レンズアダプターを介してSONY α7Ⅱにて試写をしてみましたので、その写真をアップしておきます。ぐるぐるボケがヤ...
ぐるぐるボケがヤバい!オールドレンズ『Canon FL 50mm F1.8』を使ってみました - Mind-B

αアンバサダープログラムでモニターとしてお借りしたα6000。今日はフルサイズ用のレンズ"Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA"を付けて撮影してみました。55mmツァイス ゾナーT*今回は花中心に撮ってみましたよ。▼F1.8▼F5.6▼左右で色が違いますね。▼ユリも咲いてましたよ。まとめAPS-Cのα6000にフルサイズのレンズを付けたので、画角が82mmくらいになるんですね。距離感をつかみづらいのと、レンズの重さ・大きさが気になったりして、ちょっと使いづらいかも…。α6000は軽いレンズを付けて、スナップ的に使うのがベストなんじゃない...
α6000にフルサイズのレンズを付けて撮影 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました