Flickrの新機能”Magic View”が面白くて便利

Webサービス
この記事は約2分で読めます。

flickr Badges
flickr Badges / poolie

私は主に写真のバックアップに使用しているFlickrですが、いつの間にか面白い機能が実装されていました。

その名も”Magic View”
写真に写っている対象を機械的に判別して、カテゴリ分けしてくれる機能のようです。

Flickrの新機能”Magic View”が面白くて便利

機能って言っても写真を自動的に振り分けるだけなんですけどね。
まずはCamera Rollを選択、すると”Magic View”のボタンがあります。

Flickr_07

このように”animal:bird”というカテゴリで、鳥の写真が自動的に振り分けられました。

Flickr_01

まだ精度はそれほど高いわけでもないようで、チョイチョイ他のモノも混じったりしてます。

Flickr_02

カテゴリ毎に写真が分けられるので、検索するのがラクになりそう。

Flickr_03

動物だけでなく建物なんかもカテゴリ分けされますよ。

Flickr_04

サンセットの写真にはレッドスケールフィルムで撮影した写真も混じっていますが…まあそれは仕方ないですね。

Flickr_05

まとめ

カテゴリは

  • Animal
  • Architecture
  • Food
  • Landscape
  • People
  • Plant
  • Style
  • Text
  • Vehicle
  • Other

などの大カテゴリがあって、その中でbirdやcatのような小カテゴリに分けられているようです。

精度はまずまずのようですが(Childの写真の中に某ブロガーさんの写真が入ったりして)、ざっくりと「猫の写真が必要!」とか言う時にはかなり役に立ちそうです。

それにしても私のFlickr、もっといい写真を増やさないとちょっと恥ずかしいな。

Flickrについてはコチラの記事もどうぞ




コメント

タイトルとURLをコピーしました