『あなたの1日は27時間になる。』

この記事は約3分で読めます。

あなたの1日は27時間になる

ブログ界隈で話題になっていた本『あなたの1日は27時間になる。――「自分だけの3時間」を作る人生・仕事の超整理法』を読みましたよ。

1日を27時間にするってどういうことなんですかね?
3時間夜更かしするとか?

どうもそういうことではないようです。

自分のために使える3時間を捻出する

24時間しかない1日を27時間にする=自分だけの3時間を捻出する、というカラクリですな。

会社に勤めていたり日常に追われていると、本来やりたいことというのは後回しになりがち。

そんな人生を送らないためにも小さな工夫を重ねて、自分のために使える3時間を4週間かけて捻出できるようになりましょうというお話。

かつてライフハックと呼ばれていたテクニック的なこと(43Foldersやポモドーロ・テクニックなど)が盛り沢山に書かれており、若干懐かしい気持ちになりましたが、こういう古典的なライフハックも今の人には逆に新鮮なのかもしれませんな。

何のために3時間を捻出するか

さてさて、この手のライフハック本はつい小手先のテクニックにばかり目が行ってしまいがち。
有用なテクニックを試してせっかく捻出した時間も、仕事や雑用に浪費してしまっては本末転倒なわけでして。

例えば早起きの習慣を身につけても、「早起き=1日を有意義に使えそう」じゃ弱いんですね。
「何のために早起きをしているのか」ということが明確になってないと辛いだけです。
今の時期は寒いし、二度寝間違いなし。

ゆるいイメージではなく、自分がなりたい姿を超具体的にイメージし、そのための努力をしているというのがモチベーションの推進力になるわけですな。

なので都心の高級マンションでバスローブに身を包み、ペルシャ猫を撫でながら高級酒を飲む…くらいの強烈なイメージを持ったほうが良さそうです。

まとめ

ライトな内容で分かりやすく実践しやすい本ですな。
この手の本は実践するのも簡単ですが、「何のために3時間増やしたいのか」をよーく考えてから手を付けないと単なるテクニックコレクターになりがちなので要注意。

仕事に追われて自分の時間が持てない、仕事の段取りが上手くなりたいという人にはヒント満載の一冊、ご興味あればどうぞ。

時間の使い方についてはコチラの記事もどうぞ



コメント

タイトルとURLをコピーしました