下北沢のラーメン店『銀座 いし井』―比内地鶏の濃厚スープに絡む麺

東京案内
この記事は約2分で読めます。

銀座いし井

下北沢にあるラーメン店『銀座 いし井』に行ってきたのでご紹介。

比内地鶏をベースに魚介+節を入れた濃厚なスープに、麺がよく絡むラーメンでした。

下北沢のラーメン店『銀座 いし井』―比内地鶏の濃厚スープに絡む麺

今回訪れた『銀座 いし井』。
もともとは銀座のお店で、カップ麺にもなるほどの人気のあるラーメン屋だそうですが、銀座の再開発にあたり今は閉店しているんだとか。

今は下北沢と五反田に支店があるようです。

京王線/小田急線の下北沢駅から3分ほど歩いた場所にある『銀座 いし井』。
2015年7月にオープンしたそうで比較的キレイなお店です。

初めてのお店では基本メニューを食べるというマイルールに乗っ取り「中華そば」を選択。
つけ麺が有名なお店みたいですけどね。
ラーメンのほうが好きなので。

黒で統一された店内はカウンター席のみ15席ほど、三味線のようなBGMが延々と鳴り響いています。
店の奥の厨房で男性店員二人が手際よくラーメンを作っています。

銀座いし井

待つこと数分、コチラが「中華そば」。
トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、ノリとシンプルな構成。
チャーシューはホロホロと崩れる系です。

銀座いし井

麺は中細縮れ麺ですかねー、比内地鶏+魚介+節系のスープによく絡む感じです。
うまい!

ただちょっとスープがドロドロしていて…途中で飽きてくるかも。
この辺は好みの問題なんですけどね。

黒七味

ちょっと味に変化をつけたいなーと思いカウンターに置いてあった”黒七味”なるものを投入してみました。

黒七味

真っ黒な七味が程よいアクセントになって再び箸が進みます。

これでもちょっと濃いなーと感じたら、酢を少し入れるとスッキリした味わいに変化しますよ。

いやーおいしかった!

まとめ

濃厚なスープに好き嫌いが分かれそうな店ですが、個人的には結構好きなタイプのラーメンでした。

下北沢というとカレーが有名な街ですが、ラーメン屋も結構たくさんあるので今後は開拓していきたいですなー。

コチラの記事もどうぞ

【閉店】下北沢のつくね専門店「十夢想屋(トムソウヤ)」試食イベントレポート
ブログ「明日やります」の奥野さん(@odaiji)さんのお誘いを受け、にあるつくね専門店「(トムソウヤ)」さんの試食イベントに行ってきました。 お店の料理をブロガーさんに食べてもらいブログで紹介するいう企画のようで、こんな場末の弱小ブ...
下北沢でオススメの本屋6選
アートとカルチャーの街・下北沢。 下北沢にある本屋を紹介します。どこもヒトクセあってなかなか楽しい空間ですよ。
千歳烏山のラーメン店『中華そば 榮じ(えいじ)』―あっさり懐かしい魚介系ラーメン
京王線・千歳烏山にあるラーメン店『中華そば 榮じ(えいじ)』に行ってきたのでご紹介。 あっさり魚介系のスープにパスタのような食感の麺、肉の旨味を感じるチャーシューと、仕事の丁寧さを感じるラーメンに個人的には大満足でした。
八幡山のラーメン店・麺屋 狢(むじな)に行ってきましたよ
たまにはラーメンでもと言うことで、以前より気になっていた八幡山のラーメン屋『麺屋 狢(むじな)』に行ってきましたよ。
京王線・芦花公園駅のラーメン店『秋刀鮪だし 宣久』に行って来ましたよ
お腹を空かせた奥様がランチにラーメンを所望されているということで、京王線・芦花公園駅にある『秋刀鮪だし 宣久(さんまぐろだし せんきゅー)』に行ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました