下北沢のラーメン店『銀座 いし井』―比内地鶏の濃厚スープに絡む麺

東京案内
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

下北沢にあるラーメン店『銀座 いし井』に行ってきたのでご紹介。

比内地鶏をベースに魚介+節を入れた濃厚なスープに、麺がよく絡むラーメンでした。

スポンサーリンク

下北沢のラーメン店『銀座 いし井』―比内地鶏の濃厚スープに絡む麺

今回訪れた『銀座 いし井』。
もともとは銀座のお店で、カップ麺にもなるほどの人気のあるラーメン屋だそうですが、銀座の再開発にあたり今は閉店しているんだとか。

今は下北沢と五反田に支店があるようです。

京王線/小田急線の下北沢駅から3分ほど歩いた場所にある『銀座 いし井』。
2015年7月にオープンしたそうで比較的キレイなお店です。

初めてのお店では基本メニューを食べるというマイルールに乗っ取り「中華そば」を選択。
つけ麺が有名なお店みたいですけどね。
ラーメンのほうが好きなので。

黒で統一された店内はカウンター席のみ15席ほど、三味線のようなBGMが延々と鳴り響いています。
店の奥の厨房で男性店員二人が手際よくラーメンを作っています。

待つこと数分、コチラが「中華そば」。
トッピングはチャーシュー、メンマ、ネギ、ノリとシンプルな構成。
チャーシューはホロホロと崩れる系です。

麺は中細縮れ麺ですかねー、比内地鶏+魚介+節系のスープによく絡む感じです。
うまい!

ただちょっとスープがドロドロしていて…途中で飽きてくるかも。
この辺は好みの問題なんですけどね。

ちょっと味に変化をつけたいなーと思いカウンターに置いてあった”黒七味”なるものを投入してみました。

真っ黒な七味が程よいアクセントになって再び箸が進みます。

これでもちょっと濃いなーと感じたら、酢を少し入れるとスッキリした味わいに変化しますよ。

いやーおいしかった!

まとめ

濃厚なスープに好き嫌いが分かれそうな店ですが、個人的には結構好きなタイプのラーメンでした。

下北沢というとカレーが有名な街ですが、ラーメン屋も結構たくさんあるので今後は開拓していきたいですなー。

住所 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-14-3
交通アクセス 京王井の頭線下北沢駅南口徒歩徒歩2分
電話番号 03-6453-1866
営業時間
休業日
紹介文

コチラの記事もどうぞ

ブログ「明日やります」の奥野さん(@odaiji)さんのお誘いを受け、にあるつくね専門店「(トムソウヤ)」さんの試食イベントに行ってきました。お店の料理をブロガーさんに食べてもらいブログで紹介するいう企画のようで、こんな場末の弱小ブログが参加して良いものなのかちょっとアレなのですが、コレを読んだあなたがお店に行かれることを期待してレポートを書いておきます。※2017/12/28追記:残念ながらコチラのお店は閉店したようです……。十夢想屋さんのオススメ品を試食▲大山どり、レバー炙り焼き。軽く炙ったレバーはプリッとし...
【閉店】下北沢のつくね専門店「十夢想屋(トムソウヤ)」試食イベントレポート - Mind-B

Bookshelves / uitdragerijアートとカルチャーの街・下北沢。下北沢にある本屋を紹介します。どこもヒトクセあってなかなか楽しい空間ですよ。本屋B&Bクリエイティブディレクターの嶋浩一郎さんがオーナーの本屋。この店はヤバいです。足を運ぶたびに欲しい本が何冊か見つかります。幅広いジャンルの新刊本を網羅しています。本のセレクトが何とも絶妙な感じで、思わず手にとってしまうんですね。先日も昭和の家電の本を手にとってしまったし。店内でビールをはじめとしたドリンクを飲むことも可能。店内の家具はすべて売り物とい...
下北沢でオススメの本屋6選 - Mind-B

京王線・千歳烏山にあるラーメン店『中華そば 榮じ(えいじ)』に行ってきたのでご紹介。あっさり魚介系のスープにパスタのような食感の麺、肉の旨味を感じるチャーシューと、仕事の丁寧さを感じるラーメンに個人的には大満足でした。千歳烏山のラーメン店『中華そば 榮じ(えいじ)』―あっさり懐かしい魚介系ラーメン京王線・千歳烏山の南口から出てすぐ、商店街にある雑居ビルの1Fにひっそりと佇む『中華そば 榮じ』。煮干しと鰹でとったスープと自家製麺が特徴のようです。メニューはコチラ。今どき中華そばが600円って良心的ですな...
千歳烏山のラーメン店『中華そば 榮じ(えいじ)』―あっさり懐かしい魚介系ラーメン - Mind-B

たまにはラーメンでもと言うことで、以前より気になっていた八幡山のラーメン屋『麺屋 狢(むじな)』に行ってきましたよ。八幡山駅直結のラーメン屋京王線・八幡山駅の改札を出て、目の前の道路を渡ってすぐの場所にあるのが『麺屋 狢』貼ってあるメニューを見ると、どうやらコチラのお店はつけ麺がメイン商品のようですな。個人的につけ麺はあまり好みではない(と言うか食べたことないかも)ので、中華そばを食べてみることにしましたよ。待つこと数分、運ばれてきたのがコチラ。透明感のあるスープに、やたらデカいチャーシューが...
八幡山のラーメン店・麺屋 狢(むじな)に行ってきましたよ - Mind-B

お腹を空かせた奥様がランチにラーメンを所望されているということで、京王線・芦花公園駅にある『秋刀鮪だし 宣久(さんまぐろだし せんきゅー)』に行ってきました。秋刀魚と鮪のダシハーモニー京王線・芦花公園駅から歩くこと3分くらいの場所にあるのがコチラの『秋刀鮪だし 宣久』以前はアメリカ人が経営するラーメン店『アイバンラーメン』があった場所です。アイバンラーメンが日本を撤退し、その跡地にアイバンラーメンで修行した現在の店主が店を構えたんだとか。気になるメニューは「しょう油ラーメン」「しょう油味玉ラーメ...
京王線・芦花公園駅のラーメン店『秋刀鮪だし 宣久』に行って来ましたよ - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました