私の愛したB級グルメたち 〜『B-1グランプリ2010』より

レビュー
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

全国各地の市町村が趣向を凝らして作る渾身の逸品―B級グルメ。
なんたってMind-Bですからね、B級グルメについて書いておこうかと思いまして(かなり強引)。
今回は2010年に神奈川県厚木市で開催された『B-1グランプリ』で私が愛したB級グルメを紹介してみます。

スポンサーリンク

私の愛したB級グルメたち 〜『B-1グランプリ2010』より

みなさん、「B-1グランプリ」はご存知ですよね。
B級ご当地グルメが集まって一番を決めるというイベントです。

神奈川県でも2010年9月に厚木市で開催されましたので、そのときに食べたB級ご当地グルメを写真を交えながらランキング形式で紹介します。

第5位 登米・油麩丼

宮城県・登米地方の油麩をカツ丼のカツ代わりに使った丼。
見た目は重そうですが、意外とあっさり食べられました。
うまい!

第4位 モロヘイヤ入りすその水ギョーザ

静岡県裾野市のモロヘイヤを練りこんだ水餃子。
緑色の見た目とモチっとした食感が特徴的でした。
うまい!

日本一ギョーザ好きが集まるまち、裾野市を紹介しています
日本一ギョーザが好きな町裾野市 | - www.susono-gyoza.jp

第3位 足柄まさカリー 黄金(きん)のポット

神奈川県は足柄市の金太郎にちなんで作られたカレーシチューパンです。
パンの中に足柄牛とごぼう入のカレーが入っています。
うまい!

第2位 津山ホルモンうどん

岡山県津山市のホルモン入り焼きうどん。
この大会では4位に入る人気メニューでした。
見た目通りのB級グルメです。
うまい!

津山ホルモンうどん研究会公式ホームページです。
津山ホルモンうどん研究会 - tsuyama-horumonudon.com

第1位 三崎まぐろラーメン

神奈川県三崎のマグロを使った禁断のラーメン。
これが食べたくてこの会場に足を運んだようなものです。
写真では分かりにくいですが、餡かけラーメンになっています。
うまい!

三崎まぐろラーメン
神奈川県三浦市を元気に三崎まぐろラーメンズ - mmramens.main.jp

まとめ

さてさて神奈川県のB級グルメと言えば、厚木のシロコロホルモンが有名ですが、実は食べたことがないんですよね。
(厚木以外でもシロコロの名前を使ってるお店はありますが、厚木以外のシロコロはシロコロと名乗るのはNGなんですよね…)

まぐろラーメンもまた食べたいのですが、三崎まで行くのはちょっと遠いし…横浜で食べられないかなー。

それにしても全国には色々なB級グルメがありますね。
ぜひあなたの街のB級グルメも教えて下さいね。

神奈川県のグルメならコチラもどうぞ

定期的に激辛刺激物を欲する奥様が「中華街の激辛麻婆豆腐が食べたい」とのことでしたので、横浜中華街の四川料理店『景徳鎮』に行ってきましたよ。辛さと痺れがバランスよく配合された四川麻婆豆腐をご紹介。横浜中華街『景徳鎮』―本場四川の麻婆豆腐に痺れろみなとみらい線の元町・中華街駅から歩くこと10分弱、"市場通り"の真ん中らへんにあるのが『景徳鎮』中華街には何度も来ていますが、コチラのお店は初めてですなー。ちなみに中華街にある『景徳鎮新館』『景徳鎮酒家』は別会社とのことなので注意注意。さてさて、お...
横浜中華街『景徳鎮』―本場四川の麻婆豆腐に痺れろ - Mind-B

パラパラとめくっていた雑誌に掲載されていた洋食屋さんが気になり、本牧まで行ってきました。結構な老舗のようで、創業40年以上経っているとか。外観も店内も年季を感じますが、清潔な感じで好感が持てます。洋食屋さんといえばオムライス、と言うことでオムライスを注文デミグラスソースとケチャップがかかったボリューム感あるオムライス。やっぱりオムライスにはケチャップですな。卵の厚さがかなりあり、具だくさんのケチャップライスは大盛りでかなりお腹が膨れます。これ卵を2つ使ってるのかな?写真は白く飛んで分かりにくいで...
本牧『レストラン松山』 ― 昭和を感じる創業40年の洋食屋 - Mind-B

ヨコハマのグルメと言えば真っ先に思い浮かぶのが横浜中華街。その中華街のにある「東新飯店」で一風変わった麺を食べて来ました。さて、どんな麺が食べられるのでしょうか?横浜中華街『東新飯店』 ― 切れ目のない極太一本麺中華街に「香港路」という細い通りがあります。位置的には市場通りと関帝廟の間あたりですかね。あたかも香港の路地裏のような通りを進むと見えてきました。今回の目的地『東新飯店』。黄色い看板が目印のちょっと小さなお店です。さて、今回のお目当ては「特製チャーシュー麺セット」。チャーシュー麺に炒飯と...
横浜中華街『東新飯店』 ― 切れ目のない極太一本麺 - Mind-B

さてさて、いよいよ来月8日から開催となる写真展『川口家』今日は会場となる"Quattro Hearts Cafe(クアトロハーツカフェ)"のご紹介をしておきます。横浜・反町『クアトロハーツカフェ』 ― 横浜駅から一駅のおしゃれカフェ東急東横線・反町駅から徒歩3分。飲食店が並ぶ通りに"クアトロハーツカフェ"はあります。今回は横浜に住んでいる弟との打ち合わせも兼ねてランチに行ってきました。まずはセットのサラダから。さてこちらのクアトロハーツカフェ、パスタは色々と種類がありどれも美味しそうなのですが、基本...
横浜・反町『クアトロハーツカフェ』 ― 横浜駅から一駅のおしゃれカフェ - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました