私の愛したB級グルメたち 〜『B-1グランプリ2010』より

Pocket

スポンサーリンク

B級グルメ

全国各地の市町村が趣向を凝らして作る渾身の逸品―B級グルメ。
なんたってMind-Bですからね、B級グルメについて書いておこうかと思いまして(かなり強引)。
今回は2010年に神奈川県厚木市で開催された『B-1グランプリ』で私が愛したB級グルメを紹介してみます。

スポンサーリンク

私の愛したB級グルメたち 〜『B-1グランプリ2010』より

みなさん、「B-1グランプリ」はご存知ですよね。
B級ご当地グルメが集まって一番を決めるというイベントです。

神奈川県でも2010年9月に厚木市で開催されましたので、そのときに食べたB級ご当地グルメを写真を交えながらランキング形式で紹介します。

第5位 登米・油麩丼

油麩丼

宮城県・登米地方の油麩をカツ丼のカツ代わりに使った丼。
見た目は重そうですが、意外とあっさり食べられました。
うまい!

第4位 モロヘイヤ入りすその水ギョーザ

モロヘイヤ餃子

静岡県裾野市のモロヘイヤを練りこんだ水餃子。
緑色の見た目とモチっとした食感が特徴的でした。
うまい!

第3位 足柄まさカリー 黄金(きん)のポット

まさカリー

神奈川県は足柄市の金太郎にちなんで作られたカレーシチューパンです。
パンの中に足柄牛とごぼう入のカレーが入っています。
うまい!

第2位 津山ホルモンうどん

ホルモンうどん

岡山県津山市のホルモン入り焼きうどん。
この大会では4位に入る人気メニューでした。
見た目通りのB級グルメです。
うまい!

第1位 三崎まぐろラーメン

マグロラーメン

神奈川県三崎のマグロを使った禁断のラーメン。
これが食べたくてこの会場に足を運んだようなものです。
写真では分かりにくいですが、餡かけラーメンになっています。
うまい!

まとめ

さてさて神奈川県のB級グルメと言えば、厚木のシロコロホルモンが有名ですが、実は食べたことがないんですよね。
(厚木以外でもシロコロの名前を使ってるお店はありますが、厚木以外のシロコロはシロコロと名乗るのはNGなんですよね…)

まぐろラーメンもまた食べたいのですが、三崎まで行くのはちょっと遠いし…横浜で食べられないかなー。

それにしても全国には色々なB級グルメがありますね。
ぜひあなたの街のB級グルメも教えて下さいね。

神奈川県のグルメならコチラもどうぞ




Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2013-02-07 | Posted in レビューNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)