私の好きなエリアでもある谷中界隈。
上野と谷中の中間地点に当たる桜木に、複合施設「上野桜木あたり」が3/14にオープンしました。
ようやく行く機会を得ましたのでササッとご紹介しますよ。
上野桜木あたりとは
昭和13年(1938年)に建てられた三軒屋をリノベーションして、住居・店舗・オフィスが入る複合施設として復活させた上野桜木あたり。
「あたり」という曖昧な表現には、どこまでも広げていく可能性が込められているのだとか。
地域の住民も、この地を訪れた人たちも一緒に楽しめる場所、というのがコンセプトのようですな。
上野桜木あたりの施設など
上野桜木あたりにある3軒の家はそれぞれ「あたり1」「あたり2」「あたり3」という名称が付けられているようです。。
「あたり1」にはクラフトビールが楽しめる「谷中ビアホール」、雑貨や衣類の販売をしている「でも俺5時間だからユウスケ」。
「あたり2」には谷中の有名店「カヤバ珈琲」による、日本がコンセプトのベーカリー「Kayaba Bakerey」、こだわりの塩とオリーブオイルを扱う「塩とオリーブの店 おしおりーぶ」。
「あたり3」はコミュニティースペースとして利用できる「みんなのざしき」と「みんなのろじ」が2015年秋ごろオープンする予定だとか。
実際に「Kayaba Bakery」でじゃがいもパンを買ってみました。
ドッシリとしたパンの中にじゃがいもがゴロリと入っていて食べごたえ十分。
パンには適度に塩が振りかけられていて、シンプルながらも飽きのこない味でしたよ。
今度は「谷中ビアホール」にも行ってみたいですな。
まとめ
古い街並みが魅力的な谷中で、古い建物をうまく再利用した「上野桜木あたり」。
大通りからちょっと路地を入ったところにある不思議な空間です。
谷中にある谷中霊園は桜の名所でもあります。
お花見禁止(霊園ですからね)なので、ゆっくりと桜を楽しむことができる貴重なスポットです。
遊びに行くにはちょうど良い時期かもしれませんね。
コメント