【クリエイターのためのタスク管理#07】信頼できるタスク管理には最新状態のリストが必須

クリエイターのためのタスク管理 タスク管理・GTD
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

前回の記事で各リストに振り分けたタスク。

基本的にはここからその日にやるべきタスクを引っ張り出し、粛々とタスクをこなしていくのですが…終了したタスクや新たに発生した「気になること」を放置していては、いずれタスク管理システムが崩壊する可能性があります。

そうならないために行うのがリストを最新の状態に更新する、GTDで言うところのレビューです。

スポンサーリンク

信頼できるタスク管理には最新状態のリストが必須

タスク管理システムがもたらす最大の恩恵は、抱えているタスクやプロジェクトを頭の外に出して管理することで、常に頭をクリアーな状態にしておくことにあります。

逆に言えば、タスク管理システムは常に信頼できる状態にアップデートしておかなくてはならないということです。

そのためには定期的にリストの内容をチェックする”レビュー”を行う必要があります。

レビューには大きく分けて「日次レビュー」と「週次レビュー」の2つが挙げられます。

日次レビュー

その名の通り毎日行うレビューです。

レビューと行っても難しいことではなく、1日にやるべきタスクをチェックする作業がメインになります。

具体的には「カレンダー」から今日やるべきタスクを、「次にやることリスト」から今日できそうなタスクを抜き出し、「今日やることリスト」を作ります。
したがってタイミングとしては朝一番、もしくは前日の夜にやるのが良さそうです。

余裕があれば「INBOX」に入っている「気になること」を処理しておくと何かと便利です。

「今日やることリスト」の作り方についてはまた別稿で紹介します。

週次レビュー

毎日の「やることリスト」を作る日次レビューとは別に、週に一度「気になること」を集めたり、現在抱えているプロジェクトの進捗状況などをチェックする週次レビューを行う必要があります。

方法は人それぞれですが、下記のようにすすめるとやりやすいでしょう。

  1. 一週間のあいだに溜まった「頭の中の気になること」を収集&処理
  2. 「カレンダー」をチェックして来週の予定に目を通す
  3. 「プロジェクトリスト」をチェックして抱えているプロジェクトの進捗を把握
  4. 「次にやることリスト」を更新
  5. 「いつかやることリスト」をチェック

とりあえずこれくらいやっておけば最低限のタスク管理システムは維持できるはずです。
時間にして1〜2時間はかかりますが、タスク管理システムが崩壊したときの手間を考えれば、それくらいのコストは払うべきでしょう。

まとめ

日次・週次レビューについて解説をしました。
「月次」「半期」「年次」といったもっと大きな単位でのレビューもありますが、こちらはもっと大きな目標やビジョン、人生戦略についてのレビューとなりますので今回は割愛します。

さて、ここまでくればあとはタスクをこなしていくだけです。
次回はタスクの”実行”について解説いたします。

タスク管理についてはコチラの記事もどうぞ

前回の記事で「頭の中の気になること」に対して意味付け、つまりゴールの設定を行いました。今回はそのゴールを達成するために行うべき行動(タスク)を決め、さらにタスクを扱いやすくするために適切な場所への配置する、GTDで言うところの整理ステップについて解説します。次のアクションを決めて適切な場所に配置する「頭の中の気になること」にゴールを設定しただけでは、いつまでたってもゴールに辿り着くことはできません。そのゴールへ進むためのアクション、つまりタスクを決めて行く必要があります。"タスク"と&quo...
【クリエイターのためのタスク管理#06】次のアクションを決めて適切な場所に配置する - Mind-B

前回の記事で「頭の中の気になること」をすべて洗い出しました。しかし気になることを集めただけでは、タスクは一つも解消しません。それぞれの「気になること」についてしかるべき行動を決めてあげる必要があります。これはGTDで言うところの"処理"ステップに該当します。気になることに意味付けをする気になることに意味付けをするとはどういうことか。一言で言うと「それぞれの気になることについて"望むべき結果(ゴール)"を明らかにし、次の行動を決めてしまう」ということです。書き出した「気になること」...
【クリエイターのためのタスク管理#05】気になることに意味付けをする - Mind-B

今回からタスク管理の基本的部分について少し細かく解説していきます。まずは「気になることを一箇所に集める」、GTDで言うところの"収集"ステップについて。タスク管理というと「やるべきこと」に着目しがちですが、抱えているプロジェクトから日常雑務まで、頭の中身を棚卸ししてあげる必要があるのです。気になることを一箇所に集めるタスク管理とは自分がやりたいこと(あるいはやるべきこと)をきちんと把握して管理するための技術です。したがって、まず一番最初にやるべきは自分がやりたいこと・やるべきことを書き出...
【クリエイターのためのタスク管理#04】気になることを一箇所に集める - Mind-B

『クリエイターのためのタスク管理』第3回目はGTDにおける5つのステップについて解説します。個人的にタスク管理の最高峰と信じてやまないGTD。そのワークフローは極めてシンプルなものですが、シンプルゆえに強力な効果を持っています。まずはワークフローの基本となる5つのステップについて理解しておきましょう。GTDにおける5つのステップを理解するGTDは下記の5ステップで構成されています。収集(把握する)処理(見極める)整理レビュー(更新する)実行基本的にはこの5ステップを繰り返すだけです。一見簡単そうですが実は奥が...
【クリエイターのためのタスク管理#03】GTDにおける5つのステップを理解する - Mind-B

好きなことをもっと表現したいクリエイターのためのタスク管理、第2回目は「タスク管理とToDoリストの違い」についてです。「タスク管理=ToDoリスト」と考えている方も多いと思いますが、厳密に言うとこれらは別モノなんですね。何がどう違うのか解説いたします。タスク管理とToDoリストの違いタスク管理と聞くと、「タスク管理?毎日ToDoリストを作ってるよ」という方もいることでしょう。ところでそのToDoリスト、キチンとこなす(つまりオールクリアにする)ことはできているでしょうか?ToDoリストを作ったはいいけど、1日の終わ...
【クリエイターのためのタスク管理#02】タスク管理とToDoリストの違い - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました