[仙台ハーフ2017への道]2月から練習メニューを組んでみる[ラン日誌2017/02/03]

仙台国際ハーフマラソン ランニング日誌
この記事は約2分で読めます。

仙台国際ハーフマラソン

2017年5月に開催される『仙台国際ハーフマラソン』に向けての練習として、1月はランニング習慣と走力の復活にあてました。

だいぶ走ることが苦ではなくなってきたので、そろそろスピード練習も交えていこうと思っています。

[仙台ハーフ2017への道]2月から練習メニューを組んでみる[ラン日誌2017/02/03]

とりあえず2月にやろうと考えている練習は以下の通り。

  • 10kmペース走
  • 12kmビルドアップ走
  • 12kmペース走
  • 90分程度のLSD

ペース走とビルドアップ走でペースを体に覚えさせることを重点的にやっていきます。

想定ペースは5分〜5分半くらいで設定しておきます。
実際のレースではもっとペースを上げないと目標時間内にゴールできないのですが、まずは5分のペースで体を慣らすのが目的。

で、今日の練習結果がコチラ。

ランニング記録

10kmペース走をやりました。
ペースはキロ6分で1km・キロ5分で8km・キロ6分で1kmです。

ペース走をやるのは久しぶりなので、キロ5分の感覚がつかみづらかったのですが、やっているうちに慣れるでしょう。

まとめ

キロ5分は思っていたよりも速いですねー。
2年前は難なく走れていたのですが、やはり40歳目前になると体力が衰えてくるのか…。

とりあえずは徐々に体を慣らしていくしかありませんな。

コチラの記事もどうぞ




コメント

タイトルとURLをコピーしました