[仙台ハーフへの道2017]3月からスピード練習開始[ラン日誌2017/03/03]

仙台国際ハーフマラソン ランニング日誌
この記事は約2分で読めます。

仙台国際ハーフマラソン

2017年5月に開催される『仙台国際ハーフマラソン』に向けての練習記録です。

2月は一定のペースで走る練習をしてきましたが、3月からスピードを意識した練習を中心にやっていきます。

[仙台ハーフへの道2017]3月からスピード練習開始[ラン日誌2017/03/03]

ラン記録

3月最初の練習はスピードアップを意識してインターバル走を実施。

インターバル走とは
一定の距離・時間を速いスピードで走り、同じくらいの距離・時間をゆっくり走ることを数セット繰り返す練習。心肺機能と瞬発力の向上が期待できる。

目標では2分ゆっくり・2分速くの繰り返しを10セットの予定だったのですが、前半飛ばしたせいか途中で失速してしまい7セットで断念。

心肺機能が低下しているなー、としみじみ実感。

まとめ

ひさびさにキツいと感じる練習でした。
やり方がよくなかったのかなー。
もう少し研究してみる価値はありそうです。

仙台ハーフまで残り10週間。
この調子で新記録は出せるのかなー。

コチラの記事もどうぞ




コメント

タイトルとURLをコピーしました