[仙台ハーフ2017への道]90分LSDでスタミナ養成[ラン日誌2017/02/11]

仙台国際ハーフマラソン ランニング日誌
この記事は約2分で読めます。

仙台国際ハーフマラソン

2017年5月に開催される『仙台国際ハーフマラソン』に向けての練習として、2月は走るペースを体に覚えさせる練習を中心にやっています。

ここ数日は東京でも雪がちらついたりしましたが、今日はお天気も回復。
スタミナ養成のためにLSD(Long Slow Distance)をやっておきました。

[仙台ハーフ2017への道]90分LSDでスタミナ養成[ラン日誌2017/02/11]

ラン記録

このところ10km以上のペース走やビルドアップ走をやってみて感じたのがスタミナ不足。

やはり年齢とともにスタミナは落ちるものなんですねー……。

スタミナ養成にはLSD(Long Slow Distance)が効果的なので、90分間ゆっくり走ってみましたよ。

ペースはだいたいキロ7〜8分が目安。
この速度だと90分でも10kmちょっとしか走れませんな。

まとめ

LSDには疲労を抜く効果もあるので、座り作業が多くてバキバキだった体にはちょうどよかったかも。
ちょっと体がスッキリした感じがします。

LSDはあまりやりすぎるとスピードが落ちるので、週一くらいで取り入れて行こうかなーなんて思っとります。

コチラの記事もどうぞ




コメント

タイトルとURLをコピーしました