松本市歴史の里―裁判体験も独居房体験もできる“たてもの野外博物館”

松本市歴史の里 旅行
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

先日の松本旅行で訪れた『松本市歴史の里』が思った以上に面白かったのでご紹介。

こちらは松本城二の丸御殿跡にあった旧長野地方裁判所松本支部庁舎を移築したことをきっかけに作られた”たてもの野外博物館”。

他にも旧松本少年刑務所独居舎房や旧昭和興行製糸場などの建物が移築されており、明治から昭和にかけての松本周辺の歴史を見学することができる施設となっております。

スポンサーリンク

松本市歴史の里―裁判体験も独居房体験もできる“たてもの野外博物館”

松本市歴史の里は松本電鉄上高地線「大庭駅」から徒歩約15分の場所にあります。大庭駅までは松本駅から4駅6分ほどですが、電車が30分に1本程度しかないのでお出かけの際は計画的に。

Access信州はアルピコグループがお届けするアルピコ交通のバス情報サイトです。高速バス・定期観光バス・観光地路線バスのニュースやトピックスまで総合的にご案内しています。
松本電鉄(鉄道線)上高地線メニュー - www.alpico.co.jp

2017年8月1日からは松本周遊バス「タウンスニーカー」が通るようになったので、こちらも合わせて使うと便利ですよ。

こちらが旧長野地方裁判所松本支部庁舎。明治憲法下の和風裁判所としては内部・外部ともに国内で唯一残っている建物だそうですよ。

建物の中にも入ることができます。内部は松本の司法に関する歴史資料館のようになっています。

奥に進むと法廷が開かれていました。証言席に立って、手元のボタンを押すと音声による裁判劇が始まります。
どんな内容かは実際に行ってのお楽しみ。

ここで弁護人の方にインタビューしてみましょう……おや、黙秘ですか。
ちなみにこの人形達の服は実際に着ることもできますよ。

こちらは旧松本少年刑務所独居舎房。
なんと1990年まで実際に使われていたのだとか。
独房に入って扉を閉めることもできますが、なんだか精神的に迫ってくるものがありました。
暗いし狭いし、なるべくお世話になりたくないところですな……。

こちらは工女宿宝来屋。松本と飛騨高山を結ぶ野麦街道沿いの集落に建てられた宿を移築したものだそうですよ。
内部には山本茂実原作の映画「あゝ野麦峠」のポスターも貼られていました。

なんだか夏休みに田舎のおばあちゃんの家に遊びに来たような感じですな。
スイカと麦茶が合いそう。

こちらは1995年まで操業していた旧昭和興行製糸場。建物だけでなく、設備や機械も移築されています。

生糸ってこうやって作られていたんですねー。
ところどころに工女さんのコメントが書かれた看板があり、作業の大変さが伝わってきます。

まとめ

松本市立博物館の分館として歴史的建造物を展示している松本市歴史の里。
松本市街地から離れていることもあり、比較的空いているのでゆっくり見学することができましたよ。

機織りや草木染めの体験なんかもできるそうなので、家族で遊びに行っても楽しいかもしれませんな。

以上、現場からお届けいたしました。


松本市歴史の里 - matsu-haku.com

松本に行ったらこちらもチェック

先日夏休みをいただいて、奥様と長野県松本市に遊びに行ってきましたよ。松本グルメと言えば蕎麦や山賊焼きが有名ですが、実はうなぎのお店も結構たくさんあります。長野県には諏訪湖がありますからね。さて、そんな松本でおいしいうなぎを食べたい!という奥様の希望を叶えるため、人気店「うなぎのまつか」へ行ってきました。早めに並ばないと食べることができないほど人気のあるお店ですが、うなぎ好きなら一度は食べる価値ありです!松本『うなぎのまつか』―開店と同時に売り切れ寸前の人気うなぎ店松本駅から徒歩10分ほど、高砂通...
松本『うなぎのまつか』―開店と同時に売り切れ寸前の人気うなぎ店 - Mind-B

なんとなく夏休みということで松本に旅行に来ています。過去に来たことがあるような気もするけど、多分初めての松本。初日となる今日は松本城を中心に旧開智学校・旧司祭館などの文化財を観光してきましたよ。国宝松本城と旧開智学校青春18切符で松本へ今回の松本旅行、青春18切符を使って行きました。朝7時に高尾を出発、途中甲府で乗り換えて11時前に松本に到着。信州といえば蕎麦。というわけで駅近くのイイダヤ軒で腹ごしらえしましょう。うーん、安いですな。やはりここはかき揚げそばにしておきましょう。うーん、うまい。値段の...
国宝松本城と旧開智学校[松本旅行記#01] - Mind-B

松本といえば安曇野も近いね、ということで旅行2日目は安曇野に行ってきました。雨が降ったりやんだりのあいにくの天気でしたが、自然が豊かで松本とはまた違った魅力のある場所でしたよ。安曇野『大王わさび農場』と穂高散策穂高駅から大王わさび農場へ穂高駅からタクシーで10分くらい、大王わさび農場に到着。駅からバスも出ていますが本数が少ないので、急ぐ場合はタクシーのほうが良いかも。さすがわさび農場。きれいな川が流れていましたよ。川には三連水車がありました。これは黒澤明監督の映画『夢』にも登場する水車だそうです...
安曇野『大王わさび農場』と穂高散策[松本旅行記#02] - Mind-B

松本旅行2日目の夜編です。初日は疲れ果てて早めに宿に引きこもってしまいましたが、2日目は余力があったので夜の松本をブラブラ散歩してみましたよ。昼間もステキなところですが、夜の松本も雰囲気があっていい感じですなー。夜の松本散策と松本城ライトアップ夜の松本散策19時過ぎからフラフラと松本の街探検に出発。橋の灯りもなんだかモダンな雰囲気があっていいですね。縄手通り商店街はほとんど営業時間終了…残念。昼間は気づかなかったけど、夜になって気が付く横道なんかもあって楽しい。旅先でちょっと一杯…っていうのも憧れ...
夜の松本散策と松本城ライトアップ[松本旅行記#03] - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました