久しぶりのセミナー参加[週刊B-DUSH]2013/08/19〜08/25

週刊
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

何だかすっかり涼しくなって「夏は終わりか?」といった雰囲気です。
一体あと何回夏を迎えられるのか…。

そう考えると、日々を無為に過ごすわけにはいかないですよね。

過ぎゆく夏を惜しみながら、今週の振り返りです。

スポンサーリンク

ノート術セミナーに参加

8/25(日)に開催された「館神龍彦・コボリジュンコのノート術のつくりかた」セミナーに参加してきました。

最近は写真教室やノート術セミナーなど、今までとは方向性の違うセミナーに参加するようにしています。

顔見知りがたくさんいるのも楽しいのですが…居心地が良いからといっていつも同じメンバーと一緒だと自分の世界が広がらないですからね。
たまにはアウェイに出て行かないと。

さてセミナーの内容ですが、僕自身ノート術の話には興味があり試行錯誤を続けてきた身なので、参考になりました。

セミナーレポートは後日アップしますね。

目標への継続

マラソン

2013/08/20

▲10kmペース走

2013/08/23

▲10kmペース走

▲90分LSD

今週は3回出走。
距離を延ばしていることに比例して時間も必要なため、時間の捻出に一苦労。

本当はもう少し距離を延ばしたり、ビルドアップ走の練習を組み入れたいのですが…なかなか。

ブログ更新

Day 115: Field Journal / emily.laurel504新たな習慣として日記をつけ出してから一週間が経過しました。日記をつけ始めてふと思ったのが、デジタルとアナログのどっちがいいのか?ということ。ちょいと気持ちに迷いが生まれたので一旦ここで整理しておきます。デジタル日記はあまり見返さない?日記をつけるにあたり、最初に使ったのはコチラ。Day One850円(2013.08.19時点)Bloom Built, LLCposted with ポチレバDay One 2 Journal + Notes + Diary600円(2016.02.20時点)Bloom Built, LLCposted with ポチレバ※アプリの金額は記事執筆...
あなたの日記はデジタル派?アナログ派? - Mind-B
Book 10 / ~Brenda-Starr~あなたは普段どんな本を読んでいますか?実践的なビジネス書?ついつい引きこまれてしまう小説?それとも美的なセンスを磨くための写真集でしょうか?どんな本でも自分の好きな本であれば楽しいですよね。特に何度も読み返して自分の血肉となるような本に出会えることは人生の宝とも言えます。古人を友とする私には本を通して繰り返し対話する四人の友人がいる。セネカ、ショーペンハウアー、ニーチェ、ゲーテ。この四人に腰痛しているのは、内容がむやみに難解でないこと、著作が多いこと。四人の思想は海の...
一生付き合える本を見つける - Mind-B
みんな大好き、写真共有SNSの「Instagram」。そのinstagramがブランドのガイドラインを変更し、アプリ名に「Insta」や「Gram」の使用を禁止し始めたという報道がありました。Instagram、関連アプリ名に“Insta”と “Gram” を禁止―打撃を受けるアプリ多数 | TechCrunch Japanすでにこれらの名前を冠しているアプリは多数存在しています。今後の動きが気になるところです。僕が使ってる「Insta」系アプリ僕もInstagram好きなので、その手のアプリはいくつか使用しています。僕の使っている「Insta」系アプリを紹介しておきます。InstasizeI...
Instagramのガイドライン変更で影響を受けそうな、僕が使っているアプリ3選 - Mind-B
gameover / Chris Hamblyここ最近スマホゲームが絶好調ですね。家庭用ゲーム機からポータブルゲーム機、そしてスマホゲームへと、その発展ぶりには眼を見張るものがあります。僕もかつてはゲーマーの端くれとして相当やりこんでましたが、スマホのゲームには興味がなく、ほとんど手を出していません。そのあたりの理由について考えてみたいと思います。限られた時間の中で、借り物の時間の中でいかに生きるかこの数年で立て続けに家族を失い、命には限りがあるということを強く意識しています。また、ブロガー界やランナー界などの色々...
ゲーマーだった僕がスマホゲームには手を出さない理由 - Mind-B
Army 10-Miler Shadow Run - Camp Humphreys - 2 OCT 2011 / USAG-Humphreys秋のフルマラソンに向けて、ペース走を中心としたトレーニングをしています。ペース走とは一定の距離を一定のペースで走る練習。ちなみに現在は1km5分ペースで8kmの距離を走る練習をしています。このペース走をしながら、ふとペース走と習慣化というのは似たもの同士なんじゃないかと思い、その考えをまとめてみました。習慣化のカギは一定のペースで走り続けることにあり先に述べたとおり、ペース走とは一定のペースで一定の距離を走る練習です。フルマラソ...
習慣化のカギは一定のペースで走り続けることにあり - Mind-B
You & Me Venn Diagram Embroidery / Hey Paul Studios現代人は色々な問題に悩まされています。仕事がつまらない、転職したい、恋人ができない…などなど、毎日の生活の中で問題を感じない日はないのではないでしょうか?そんなとき図解を使えば、日常の些細な問題からビジネスの深刻な問題まで、解決の糸口を見つけることが簡単になります、そこで今日は「誰でもデキる人に見える 図解de仕事術」より、問題解決力をアップさせるための図解の使い方を3つ紹介します。『誰でもデキる人に見える 図解de仕事術』by 多部田 憲彦 ― 図解...
『誰でもデキる人に見える 図解de仕事術』by 多部田 憲彦 ― 図解を使ってスッキリと問題解決するための3つのポイント - Mind-B

今週も無事に毎日更新できました。
毎日ネタに頭を悩ませて悶絶していますが、ブログエディタを立ち上げると何となく記事がかけてしまうから不思議。

ちょっとはブロガーっぽくなってきたのかな?

もう少し安定供給できるようになりたいですが。

まとめ

ランニングもブログも、少しずつ成長を感じるようになりました。

ランニングは「平日の夜に仕事から帰って10kmはムリ!」と思っていながらも走れてますし、ブログも「平日の夜に仕事から帰って、さらに10kmランニングした後に書くのはムリムリ!!」と思ってましたが何だかんだで続いてます。

継続すればそれに比例して成長し、成長すれば今までよりも短時間で効率よくできるようになる、ってことですかね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました