月に一度の習慣バージョンアップ(2013/09編)

Pocket

スポンサーリンク

IMG_7115

5月から始めた習慣の継続。

今月も月に一度の習慣バージョンアップの日となりました。

いつもは既存の習慣のバージョンアップと新たな習慣を一つ追加することにしていますが、今回は少しルールを変えてみたいと思います。

スポンサーリンク

習慣のバージョンアップは無し

毎月早起き習慣のレベルアップを少しずつしてきましたが、最近この早起きに失敗することが多くなってきました。

うまくいってないのにレベルアップするわけにはいきませんよね。

早起きについては現状据え置き(6:00起床)、としておきます。

新たな習慣を2つ追加

バージョンアップをしない代わり、と言ってはなんですが…試験的に新たな習慣を2つ増やしてみます。

ストレッチ

ランナーのくせに体がめちゃくちゃ硬いです。

座りっぱなしの仕事なので仕方ないのですが…肩・腰・脚・股関節と全身バキバキです。

体が硬いとランニングのパフォーマンスも上がらないし、肉離れなどのケガにもつながりますので…それに、年をとったときにに体が自由に動かなくなるのも嫌ですからね。

今までも何度かやってはいたのですが、なかなか継続できませんでした。
ここで宣言したものは継続する確率が高いので、新たな習慣として始めちゃいます。

ネタ帳づくり

これは昨日書いた記事に関連するのですが、ブログの連続更新が3ヶ月目に入り、より効率よく記事を書くためにコツコツとネタ帳作りを始めようと考えています。

あわよくば…効率よく記事が書ける→早めに就寝できる→早起きできる…的ないい感じのスパイラルも期待しています。

ネタ帳づくりなんて習慣化するようなものでもなさそうですが、こういうちょっと面倒くさいことは意識的に行わないと絶対にやらない性格なので…いっその事、習慣として取り込んでしまうのが手っ取り早いかなと。

ネタ帳づくり、というとブログを書くことが目的のようで響きがイマイチですが、要はインプットとアウトプットの意識的な訓練です。

効率よく情報を集め、それを整理して分かりやすく伝える能力を磨く。
カッコつけた言い方をするとこんな感じですかね。

まとめ

一度に新しい習慣2つはちょいと難しいかな?という気もしていますが、ある程度の負荷は成長に欠かせないと思っています。
筋トレと同じ感覚ですね。

また、ほんの少しだけ自分を追い込むことで、習慣化とは別の能力(例えば時間の使い方)がアップする、そういう効果も期待していたり。

いずれにせよ、試行錯誤の世界ですので楽しくやっていこうと思っています。

コチラの記事もどうぞ




Pocket

Tags:
スポンサーリンク

関連記事

2013-09-12 | Posted in 継続ログNo Comments » 
Comment





Comment



CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)