谷根千でオススメの本屋4選

東京案内
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク


Bookshelf 2 / TheCreativePenn

いつの間にかシリーズ化しつつある地域別オススメ本屋。

今回は谷中・根津・千駄木の谷根千エリアのオススメ本屋を紹介します。

谷根千は”不忍ブックストリート”と呼ばれる通りがあることでも知られ、春には誰でも本屋さん体験ができる”一箱古本市”が開催される本にゆかりのあるエリア。

それだけにいい感じの店がそろっていました。

スポンサーリンク

古書ほうろう

JR西日暮里駅、または東京メトロ千駄木駅から数分歩いたところにある「古書ほうろう」。
有名店みたいですね。

古本屋にしては店内は奥行きがあり、児童書・文学・アートなど幅広いジャンルを取り扱っています。
特に映画関係が多いような感じですね。古い映画パンフレットなんかもありましたし。

写真集のコーナーを見ていたらずっと探していた写真集が2冊とも見つかってしまい、思わず購入してしまいました…これはまた後日。

文京区千駄木・古書ほうろうのホームページです。
ほうろうバザール - ほうろうバザール

books & cafe BOUSINGOT

「BOUSINGOT」で「ブーザンゴ」と読むんだそうですよ。
難しいですね。

「古書ほうろう」から根津方面にしばらく歩いたところにあります。
店の外から文鳥の入った鳥かごが見えます。

カフェと古本の店とのことですが、行ったときにはまだ準備中…営業は夕方からというアバウトな感じのお店みたいです。

文学を中心に音楽や美術系をメインに扱っているんだとか。
今回は入れなかったのでまたいつかリサーチしたいと想います。

往来堂書店

ブーザンゴからさらに根津方面に進んだところにあるのが「往来堂書店」。
ここは新刊を扱っているお店です。

一見普通の街の本屋のようですが、棚にはしっかりとセレクトされた本がずらり。
思わず手にとってしまいたくなる感じでした。

こういうこだわりのある本屋って面白いですよね。
お目当ての本を探すというよりは、偶然の出会いから興味の範囲が広がっていく感じがたまらないです。

本と暮らす
往来堂書店 - 往来堂書店

古書 信天翁

谷中銀座商店街の入口(日暮里側)にある古本屋。
「信天翁」と書いて「あほうどり」だそうです…ニホンゴムズカシイネ。

ビルの2階にあるお店ではアートや文学系の本を中心に取り扱っています。
お店の外にも均一棚を出しているので、意外な掘り出し物があるかも。


古書 信天翁(あほうどり) - www.books-albatross.org

まとめ

他にも小さな本屋がいくつかあるようですが、さすがに全部は回れなかったのでこれくらいで。

本のチカラで本と街を盛り上げようとする動きって最近結構多いですよね。
こういうのがもっと広まると面白いんじゃないかなと思ったりしてます。

本屋好きならコチラの記事もどうぞ

アートとカルチャーの街・下北沢。下北沢にある本屋を紹介します。どこもヒトクセあってなかなか楽しい空間ですよ。本屋B&Bクリエイティブディレクターの嶋浩一郎さんがオーナーの本屋。この店はヤバいです。足を運ぶたびに欲しい本が何冊か見つかります。幅広いジャンルの新刊本を網羅しています。本のセレクトが何とも絶妙な感じで、思わず手にとってしまうんですね。先日も昭和の家電の本を手にとってしまったし。店内でビールをはじめとしたドリンクを飲むことも可能。店内の家具はすべて売り物という何とも居心地のいい空間で...
下北沢でオススメの本屋6選 - Mind-B

Bookshelves / gpoo以前、こんな記事を書きました。今回は吉祥寺でオススメの本屋を紹介します。吉祥寺は新刊・古書を扱うお店が充実しており、吉祥寺に行けばだいたいの本が揃うんじゃないかというくらいですが、個人的によく行くお店を中心にご紹介。百年個人的に吉祥寺の本屋で一番足を運んでいる店かも。吉祥寺東急近くのビル2階にあり、小さなお店ながらも古書を中心にした品揃えです。セレクトされた新刊やZINEも扱ってます。幅広いジャンルを取り扱っていますが、特に写真集や画集などアート系の本が充実している感じです。トー...
吉祥寺でオススメの本屋7選 - Mind-B

京都に旅行に来ています。冬の京都は底冷えしますね…寒さ対策が若干甘くて後悔しています。さて、京都はどこに行っても見どころの多い観光都市ですが、旅行記1回目は京都駅から電車で30分ほどの一乗寺にある小さな本屋から。この本屋、いわゆる町の本屋とはだいぶ雰囲気が違います。2015年1月京都旅行記のまとめはコチラ2015年1月京都旅行まとめ - Mind-B京都・一乗寺恵文社―本好きならきっとハマる本のセレクトショップ叡山線・一乗寺駅を降りて歩くこと5分。雰囲気の良いカフェのような本屋・恵文社があります。ここは普通の本屋とは...
京都・一乗寺恵文社―本好きならきっとハマる本のセレクトショップ[京都旅行記#01] - Mind-B

3/29にフォトウォークを予定している西荻窪。何度か下見に行っただけですが、面白そうなお店がたくさんあって、まるっと1日過ごせそうな街でした。個人的に気になったお店を紹介しておきますので、西荻窪散歩のときのご参考にどうぞ。海南チキンライズMu-Hung(夢飯)シンガポール料理の海南チキンライス専門店Mu‐Hung(夢飯)シンガポール料理、中でも海南(ハイナン)チキンライスで有名なお店ですよ。海南ライスは鶏のスープで炊いたライスに、ゆで蒸しチキン、3種類のソース(生姜レモン・チリソース・中国しょうゆ)がついたシン...
西荻窪の気になるスポット3選 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました