体育の成績2から始めるランニング記事まとめ

ランニング ランニング
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

最近はすっかりレースから足が遠のいてますが(仙台ハーフ2018もエントリーし損ねたし…)、なんだかんだ言って走ることは好きだったりします。

さてさて、今年も東京マラソンの季節が近づいてきましたねー。
そんなわけで、過去にこのブログで紹介したランニング・マラソンに関する記事をまとめてみましたよ。

体育の成績が2だった人も、ダイエットをしたい人も(両方私のことですが)ランニングをしてみようかなーとお考えならご参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

まずはシューズ選びから

東京マラソンをはじめ、各地でマラソン大会が数多く開催されるようになりました。ところで、マラソンといえばシューズが必要になりますね。最近はオシャレなシューズも多く、お店に行くと目移りしてしまいますが、ランニング初級者にとって大切なのは安全に走る力を鍛えることです。見た目のカッコよさ以上に大切なポイントについてまとめてみました。マラソン初級〜中級者が知らないと損をするシューズ選びのポイントというわけで今回はマラソン初級者、中級者に分けてシューズ選びのポイントを説明します。初級者(1km6分以上、また...
マラソン初級〜中級者が知らないと損をするシューズ選びのポイント - Mind-B

ランニングを始めるのにシューズは必須です。
ウェアはユニクロやGUでも問題ないですが、シューズだけは自分の足と実力に合ったものを選びましょう。

My hideous running shoes / minorissues先日の横浜マラソン2015では幸いな事に起こりませんでしたが、過去に出場したフルマラソンではことごとく足の爪が内出血を起こし、黒く変色してしまう爪下血腫に悩まされてきました。長時間走っているうちに、爪がシューズに圧迫されてしまうんですね。内出血だけならそれほど痛くないのですが、そのうち爪が割れたり剥がれたりして何かと不都合が発生します。対策として5本指靴下を履いてみたり、インナーソールを替えてみたりとしてみましたが、あまり効果は見られず…。どうも私の場合、靴紐...
マラソンで爪が黒くなるので正しい紐の結び方を調べてみた - Mind-B

ハーフ以上のレースで長距離を走るとき、シューズがフィットしていないと足の爪が内出血することもあります。
シューレース(靴紐)の結び方一つで防げることもあるので要チェック。

練習は無理なく続けられるレベルで

ランニングは日々の積み重ねが重要です。
ただしいきなりムリをすると故障の原因になったり、続かなくなったりするので、最初はムリをせずゆるゆると。

フルマラソン出場を決めて練習意欲が上がってきたのに、今週は雨続きで走ることができないのでランニング関連の記事を。初めてお会いした方などに「休日は10km走ってます」とか「今度10kmのマラソン大会に出ます」などと言うと、「すごいですね!私は10kmも走れませんよ!」と言う声をよく聞きます。確かに普段走っていない人にいきなり10kmは走れないだろうな…と思いつつも、実は10kmを走るというのはそう難しいことではない、と確信を持っています。それはなぜか。実はワタクシ、学生時代、体育の成績は基本的に2でした(水泳だけは...
ランニング初心者だった私が10kmをラクに走れるまでにやった5つのこと - Mind-B

まずは10kmを完走できるようになると自信がつきますし、レースにも出られるようになります。

DSCF3105 / Brian Cribb今日の「ライフハッカー」にこんな記事がありました。確かに自宅周辺で良いランニングコースを見つけることができれば、ランニングが楽しくなることは間違いないと思います(経験済)。ただ、この「良いランニングコース」というのがなかなか難しい。そこで私が自宅周辺のコースを決める際に意識したことを3つ紹介します。1.大きく一周か、小さく数周か私がランニングを始めた当初は近所の町内を何周も回る「周回型」でした。一周がだいたい600m、それを5周で3kmとか決めて走っていた覚えがあります。この「...
ランニングコースを決めるときに意識しておきたい3つのこと - Mind-B

練習の際はコース選びも意外と重要です。
安全に走れて飽きないようなコースを探してみましょう。

Running shoes / daniMU皇居の周りは都内でも人気のあるランニングスポットですよね。1周が5kmとキリがよく、緑やお堀を眺めながら走るのは何とも言えず気持ちの良いものです。私も久しぶりに皇居の周りを走ったのですが…マナーの悪い人がチラチラと散見されました。皇居周辺はランナー専用の道路ではないのですが、どうもその認識が足りない人が多いようです。そこで今日は、知らないと恥をかく皇居ランのマナーについて紹介します。知らないと恥ずかしい!皇居ランニングのマナー逆走禁止!皇居は反時計回りに走ろう皇居の周りは反時...
知らないと恥ずかしい!皇居ランニングのマナー - Mind-B

都内に住んでいるのなら皇居も良いですね。
皇居では大勢のランナーが走っているのでマナーを守りましょう。

フルマラソンに挑戦

走ることに慣れてきて、楽しめるようになったらレースにも挑戦したいものです。
最初は10kmのレースでも良いですが、いつかはフルマラソンを目標にするとモチベーションも高まりますよ。

Jerusalem Marathon 2012 / israeltourism先日、人生初のフルマラソンに挑戦しました。目標としていたタイム(4時間半)を切ることはできなかったのですが、ほぼそれに近いタイムで完走することができました。学生時代の体育の成績は2(たまに3)。本格的にランニングを始めて約1年半。今まで出場した大会は10kmが最長。こんな僕でもフルマラソンを完走(それも途中で歩いたり立ち止まることなく)できたのは、コツコツと準備をしてきた成果だと思っています。そこでフルマラソンを完走するために僕がやってきたことを紹介してみます。...
体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(練習編) - Mind-B

Finish Line / jayneandd前回の練習編に引き続いて、今回は準備編です。初心者がフルマラソンを攻略するためには、走りこむだけでは足りません。足りない経験は、しっかりと計画的な準備をすることで補うことができます。学生時代体育の成績が2だった私が、フルマラソンを完走するために実際にやった準備について紹介します。体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編)今回はマラソン大会当日までに準備しておく持ち物、そして前日の食事について説明します。特に持ち物は念入りに準備することをオスス...
体育の成績が2だった僕がフルマラソンを完走するためにやったこと(準備編) - Mind-B

フルマラソンを完走するために必要なグッズや練習法について紹介しています。

DSC_0185 / yoppyいよいよ次の日曜日は東京マラソン2015ですね。私は抽選に落ちたので出場はできませんが、せっかくなのでレース前の食事について、食べてもいいもの・避けたほうがいいものを紹介しておきます。この食事内容でフルマラソンに3回出場していますが、いずれもトラブルはありませんでした。ぜひご参考にしてみてくださいね。フルマラソンのレース前に食べておくと良いモノレースの前日と当日に分けて紹介します。レース前日はとにかく炭水化物とタンパク質を多めにとり、消化の悪い揚げ物や生野菜を少なめに。。当日はエネ...
フルマラソンのレース直前に食べていいモノ・避けたほうがいいモノ - Mind-B

Edamame / mdid東京マラソン2015に参加された皆さま、お疲れ様でした。満足の行く結果が出せたでしょうか?さて、前回の記事でレース直前の食事について紹介しましたが、今日はレース後の食事について紹介しておきます。ボロボロになったカラダ、一日も早く回復させるために必要な食事とは一体何でしょう?フルマラソンのレース後に食べておくと良いモノ・避けたほうが良いモノレース後に食べて良いモノ・避けたいモノレースが終わってすぐは筋肉も内蔵も疲弊しきってしまい、食欲などないかもしれません。しかし一刻も早くカラダ回復...
フルマラソンのレース後に食べておくと良いモノ・避けたほうが良いモノ - Mind-B

フルマラソンには周到な準備が必要です。
食事もその一環。

早いものでマラソンを始めてから2年が経過しました。その間に10km、ハーフ、フルとたくさんの大会に出場し、ようやくフルでサブ4(4時間切り)を達成。学生時代の体育の成績が「2」、35歳までロクに走りもしなかった私が2年でサブ4を達成するまでに、やったこと・やらなかったことをまとめてみます。この記事がこれからサブ4を目指す方のご参考になれば幸いです。マラソン歴2年でサブ4達成するまでにやってきたこと・やらなかったこと今回は運動音痴・運動嫌いだった私が、たった2年でフルマラソンサブ4を達成するまでにやってきたこ...
マラソン歴2年でサブ4達成するまでにやってきたこと・やらなかったこと - Mind-B

レースにも慣れてきたらサブ4(4時間以内にゴール)も目指したいものです。
私がサブ4を達成するためにやったこととやらなかったことをご参考までに。

まとめ

以上、体育の成績2から始めるフルマラソンまとめ記事でした。

個人的に最近はフルよりもハーフばかり走っていますが、フルもハーフも基本的な考え方はあまり変わりません。

ハーフのほうがスピードが必要なので、ある意味フルよりもキツいと感じることもありますけどね。

レースに出場しなくても、ランニングの習慣を身につけると痩せて太りにくくなります(経験談)。

今回の記事をご参考に、あなたなりのランニングを楽しんでくださいね〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました