なんにもしないをしたい[週刊B-DUSH]2013/09/09〜09/15

週刊
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

台風18号の接近で連休の予定がなくなってしまい、ちょいと呆けております。

たまにはこういう休みも必要なのかと思いつつも、なんだかそわそわしてしまって。

そんな落ち着かない感じで一週間を振り返ってみます。

スポンサーリンク

そもそもの予定

このブログにも何回か書いていますが、顔に似合わずボランティア活動なんぞをしております。

具体的には発達障がいのある子供(と言っても中高生ですが)を対象とした母子分離型の活動です。

この連休はその子供たちを連れて一泊の旅行の予定だったのですが…あいにくの台風の影響を受け、中止となってしまいました。

大人だけならともかく、子供たちを引き連れての無茶はできませんからね。
天災なので仕方ないことです。

休み好きの休み下手

基本的に休日は大好物なんですが、何の予定もない休日は結構苦手でして…。

天気が良ければ走ったり、写真を撮りに行ったりと趣味にあてることもできますが、今日のように不安定な天気で家にこもっているのはどうもダメです。

何だか時間がもったいないと思ってしまって。

奥さんや子どもがいれば、また違った過ごし方ができるんでしょうけどね〜。
こればっかりはどうにも…。

昔のCMのコピーに「なんにもしないをしよう」と言うのがありましたが、そういうのができるようになると良いな、なんて思ったり。

目標への継続

マラソン

今週もどうにか3回出走できました。
練習不足が気になっていたので,
このところ10kmをキロ5分で走る練習を続けていたのですが、それが体に負担をかけていたようです。

週に何回も10kmのレースを走っているようなものですからね。

土曜日は体調に不安があったので90分のLSDにしたところ、いい感じで疲れが抜けました。

緩急つけることが大事ですね。

ブログ更新

A photographer / Klearchos Kapoutsisカメラを手に思い思いの写真を撮りながら歩くフォトウォーク。一人で気ままに写真を撮るのも楽しいですが、写真好きな仲間を集めてワイワイやりながら撮るのも楽しいもの。そんなフォトウォーク、企画するのも結構面白いものです。先日ガイドを務めた鎌倉フォトウォーク、そして今まで参加してきたフォトウォークでの経験から、事前に決めておくと後々ラクだよというポイントを3つ紹介します。コースを決めるこれは当たり前のことなんですが…コースと言っても色々なパターンがあります。まずはフ...
フォトウォークを企画するときに決めておきたい3つのポイント - Mind-B
Frozen Raspberry are Healthy / epSos.de多くのアイデアは部屋にこもってウンウン唸って考えるよりも、何気なく読んだ本やブログ、友人との雑談の中、はたまた出先で見かけた何気ないモノから得られるものです。アイデアには二つの種類が存在します。一つは簡単に模倣できるアイデア。これは料理のレシピやブログのカスタマイズ術など、見つけたアイデアをそのまま再利用するものです。もう一つは見つけたアイデアを全く違った形で利用するというもの。多くの場合、こちらの方がオリジナル性の高いアイデアとして受け入れられます。で...
発見したアイデアに第二の生命を吹き込む - Mind-B
Milkweed Seed / born1945タイトルにもある通り2013/07/11より毎日更新を続け、ついに2ヶ月を迎えました!なのですが…さすがに毎日書いているとネタに困ってきます。そうそう毎日おもしろい体験があるわけでもなく、毎晩仕事から帰ってMacの前でうんうん唸りながらどうにか書いている状態です。どうもスロースターターというか、追い詰められないと力が出ないというか。僕のブログの神様は夜遅い時間帯にならないとネタを授けてくれない気まぐれな方のようなので…。そこで記事の安定供給を図るため、ネタ帳を作ることを考えました。(...
ブログ連続更新2ヶ月、そろそろ記事の安定供給のためにネタ帳を作ってみる - Mind-B
5月から始めた習慣の継続。今月も月に一度の習慣バージョンアップの日となりました。いつもは既存の習慣のバージョンアップと新たな習慣を一つ追加することにしていますが、今回は少しルールを変えてみたいと思います。習慣のバージョンアップは無し毎月早起き習慣のレベルアップを少しずつしてきましたが、最近この早起きに失敗することが多くなってきました。うまくいってないのにレベルアップするわけにはいきませんよね。早起きについては現状据え置き(6:00起床)、としておきます。新たな習慣を2つ追加バージョンアップをしない...
月に一度の習慣バージョンアップ(2013/09編) - Mind-B
Pen, Diary and Glasses / Generationbass.com先日の記事で「ブログのネタ帳作り」をザックリと書いてみました。ただ、あまりにザックリし過ぎていて実用性が低いと感じ、他にうまい方法はないか調べてみたのですが…「ブログのネタ帳の作り方」なんてあまり検索に引っかからないんですね。そもそも需要がないのかもしれませんが…自分の考えをまとめるために記事にしておこうと思います。今回紹介するブログのネタ帳作りは、2つのステップから成り立っています。一つはネタ帳の前段階となる「ネタ集め」、もう一つは「ネタ帳の運用方法...
ブログのネタ帳を作ってみよう(前編) - Mind-B
前回の記事でEvernoteにデータベースを作りました。これでデータベースにネタの元となる情報を溜め込んでおき、記事を書くときにはそこからネタを探しだす、というサイクルができます。ネタ帳後編では、そのネタをどのように記事に仕上げていくかを具体的に検討していきます。ネタを育てるのはアナログノートで個人的な嗜好ですが、頭の中から発想を広げるのにはアナログノートを使います。(今は記事トップ画像のノートを使ってます)キーボードを叩くよりも、紙の上で自由に文字や図を書くほうがのびのびとした発想ができるんですよ...
ブログのネタ帳を作ってみよう(後編) - Mind-B

今週も無事に毎日更新できました。

ブログ更新も3ヶ月目に突入しました。
目標は3ヶ月連続更新なので、残り1ヶ月突っ走りたいと思います。

まとめ

休みをうまく使えなかったので何となく自己嫌悪していますが、きっとこの休みにも意味があったんだろうと前向きにとらえることにします。

来週も連休がありますが…同じ轍を踏まないように何か考えておかないと。

コメント

タイトルとURLをコピーしました