ブログ連続更新100日達成[週刊B-DUSH]2013/10/14〜10/20

週刊
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク


Day 100/365 / Mike Poresky

今週は台風26号で大荒れでしたね…皆さんご無事でしたでしょうか?

今度は台風27号が近づいているとのことですが…どうぞお気をつけ下さいね。

それでは今週の振り返りをしてみましょう。

スポンサーリンク

ブログ連続更新100日達成!!

タイトルにも書きましたが、大事なことなので二回言いましたよ。

7月にブログ上で宣言していた「ブログ毎日更新」。
ようやく100日、それも連続更新を達成しました。

Delicious Habit #ds489 / brendan-c意識的に習慣を継続し始めて3ヶ月目に突入しました。最初はムリかもと思っていた習慣の継続ですが…意外と続くものですね〜。今のところ概ね順調に継続できています。そして毎月12日は習慣のバージョンアップと新たな習慣を開始する日です。※最初の習慣開始が12日からだったので…1ヶ月に一度は前に進まないと。新たな習慣に何を設定するか迷いましたが、ここで思い切って発表します!まずは今までの習慣のバージョンアップから現在、習慣として継続しているのは以下の3つ。早起き(6:20までに起きる...
月に一度の習慣バージョンアップと新たな習慣の設定 - Mind-B

今思えばネタをひねり出すのに夜中までかかったり、夜勤前に記事を書いて予約投稿したり…結構大変でしたね。

ただ順調にアクセス数は伸びていたので、それが励みになりました。

やっぱり毎日ブログを書くというのはそれなりに効果があるんですね。

とりあえずの目標であった100日を突破したので、今後どうするかは考え中です。

継続して200日を目指すのも良いかなと思ってますが、崩れかけた生活リズムを取り戻したほうが良いかも…とやんわり思っているわけでして。

すぐには結論が出そうにないので、もう少し考えてみますね。

目標への継続

マラソン

フルマラソンまで残すところ2週間ですが…圧倒的に練習不足ですね。
夜勤とか台風とかあったので仕方ないと言えば仕方ない。
しばらく雨の日が続くようなので、足りない練習は精神力でカバーするはめになるかも…。

ブログ更新

最近になってフィルムカメラに目覚めてしまいました。デジタルカメラとケータイの普及で一億総カメラマンとも言われる時代に、あえて逆行しているようなことをしています。それはなぜなのか?今日はそんなことについて語ってみたいと思います。フィルムカメラ歴など僕が最初にカメラを持ったのは今から25年以上前の小学5年生のとき。家族旅行で沖縄を訪れたときに、某進○ゼミの付録のトイカメラを持って行ったのでした。110フィルムを使っていたのかな?今考えると贅沢なシロモノです。当然デジカメもケータイも無い時代ですからね。...
デジカメ好きだった僕が今さらフィルムカメラを好きになった理由 - Mind-B
お待たせいたしました。今年最後の「Light Lightning Talk」が11/16(土)に開催されます。参加者の募集も開始しておりますので、ご興味のある方はチェックしてみてくださいね。LLTとは?言葉には、力がある。言葉にして、相手の目の前に立って、直接相手の目を見て伝えることで、より相手の心に強く、あなたの想いを刻むことが出来る。ライトニングトークとは、5分程の時間の中で、あなたの想いを皆に伝えるプレゼンテーションの場。そしてLLT(Light Lightning Talk)とは、誰もが気軽(Light)にライトニングトークを行い、皆にSpot L...
2013年最後のLLT!11月16日「第5回Light Lightning Talk」の募集開始しました - Mind-B
Continuation / Editor Bブログを毎日書くようになって、何となくですがブログを続けるためのコツみたいなものが見えてきました。もちろん自己流なので、万人のお役に立てるような汎用的な内容ではありませんが…ブログが続かなくてお悩みの方は参考にしてみてください。毎日書くことで分かってきたブログを続けるための5つのコツ1.色々なことに手を出してみるブログの書き方には大きく分けて2つのタイプがあると思います。一つは思考型。テーマについて思索を深め、文献を漁り、記事を書き上げるタイプ。もう一つは体験型。自分の...
毎日書くことで分かってきたブログを続けるための5つのコツ - Mind-B
先日の「トイカメラ探検隊」で使用したトイカメラ『Vivitar Ultra Wide & Slim(ビビターウルトラワイドアンドスリム)』。そのときに撮った(ちょっと微妙な)写真を何枚か公開しましたが、あの写真がこのカメラの性能だと思われてしまうのも何となく不本意なので、個人的に撮った写真を何枚か紹介してみます。興味のある方は性能の参考にしてみてくださいね。Vivitar Ultra Wide & Slimは晴れの日用のトイカメラこの『Vivitar Ultra Wide & Slim』は、絞りがf11・シャッタースピードが1/125で固定されています。フィルム...
トイカメラ入門機「Vivitar Ultra Wide & Slim」の撮影レビュー - Mind-B
Road angle / IAN RANSLEY DESIGN + ILLUSTRATIONふと思い立って昔撮った写真を見てみました。確かデジタル一眼を手に入れたばかりで、練習に励んでいた頃の写真だと思うのですが…今見ると結構ヒドイなと(苦笑)。何がヒドイかというと、構図の基礎ができてないんですね。(今は構図を語れるほどの腕があるのかとお叱りを受けそうですが…)今日は構図の基礎の基礎について復習してみたいと思います。垂直と水平を意識してみるこれは基礎中の基礎ですね。以下の写真を見比べてみてください。垂直をランドマークタワーで比較どうでしょ...
今さら聞けない!写真を撮るときに意識したい構図の基礎 - Mind-B
先日参加した「art-Link 上野-谷中2013」主催企画「トイカメラ探検隊」。各探検隊員の撮影した写真は一括して現像後、自分の好きな作品を選んでパネルにし、講評会後にギャラリーに展示されることになっていました。今日がその講評会の日。妙なドキドキ感と共に講評会に行ってきましたので、その様子をレポートします。講評会は和気あいあい朝・昼・夕と3回に渡って行われた「トイカメラ探検隊」。各参加者は自分の参加した回の講評会に出席し、自分の作品のタイトルを参加者の意見を交えながら決め、ギャラリーの壁に展示します。僕...
art-Link 上野-谷中 2013企画「みんなの写真展」に写真を展示してきましたよ - Mind-B

今週は写真関連の記事が多かったですね。
興味がそっちに移っちゃってるからかな?

興味があるものはネタにしやすいですね。
興味の赴くまま記事を書くと雑多なブログになりますが、それも有りなのかと思ったりしてます。

まとめ

とりあえずの目標であったブログ100連発を達成できてとても満足です。

せっかく毎日更新が身についたので、なるべく継続できるような上手い方法を考えてみます。

寝不足にならない程度に…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました