写真を撮ったり休養をとったり[週刊B-DUSH]2013/09/02〜09/08

週刊
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

9月の第一週もあっという間に過ぎてしまいましたね。

世間では新型iPhoneやオリンピック東京開催が話題になっていますが、その辺りには特に触れず、マイペースに一週間を振り返ってみます。

スポンサーリンク

鎌倉フォトウォーク

鎌倉で開催されたフォトウォークにガイド(というか道案内)として参加。

二週間連続で鎌倉を訪れたのはさすがに初めて。
下見の段階である程度写真を撮っていたので、枚数はあまり撮れなかったかな?

一人でフラフラと写真を撮るのも好きですが、みんなで写真を撮るのはやっぱり楽しいですね。

今回コースを考える側になって分かったのですが、コースを考えるのって結構大変な作業ですね…普段はついていくだけのフォトウォークだったので、なかなか勉強になりました。

ちょいと休養

涼しくなってきたせいか夏の疲れが出てきたようで、今週は走る気力が出なかったりと思うように行動できない日が続きました。
先週に引き続き早起きの失敗も一度ありましたし。

こういう時は無理せず休養をとるのが一番ですね。

日曜日はカフェで本を読んだり、ブログのネタをノートにメモしたり、整体でゴリゴリやられたり。

普段は何かに追われるように生き急いでいるフシがあるのですが、少しだけアクセルをゆるめてみました。

来週はボランティアの旅行が控えているので、早めに調子を上向きにしたいのですが…少し様子見かな。

目標への継続

マラソン

今週は3回出走。
距離は短めです。

湘南国際マラソンまで2ヶ月を切っているので、しっかりと計画を立てて走りこまないとマズいかも。

ブログ更新

先日連続83日で継続がストップした早起き習慣。ふと思うところがあって、この習慣について見なおしてみることにしました、そもそもなぜ早起きを始めたのか、そして早起きは毎日継続する必要があるのかについて考えてみます。早起き習慣のきっかけそもそもなぜこの早起き習慣を始めたのかというと、あるセミナーがキッカケでした。人生を変えるには良い習慣を身に付ける必要があるということだったので、「良い習慣=早起き?」とあまり深く考えずに習慣設定をしたのでした。それまで6:30に起きていたのを少しずつ早めていき、今は6:00...
早起きの習慣は毎日継続する必要があるか? - Mind-B
Up / gothick_matt7/12からブログを毎日更新するようになって、50日を超えました。「ブログをやるなら毎日更新」という話をよく聞きますが、実際のところどうなのでしょうか?効果測定を踏まえ、振り返ってみたいと思います。まずは効果測定ブログの効果測定といえばPV(PageView)かと思います。僕はPV至上主義ではないですが…ランニングを続けていて走行距離やスピードがアップする毎にモチベーションが上がるように、ブログにおけるPVは一つの目安としては有効だと思っています。さて、丸一ヶ月毎日更新を続けた8月と、特に更新がで...
ブログの更新を50日続けての検証と振り返り - Mind-B
Idea Bulb / qisur世間にはいろいろな切り口で面白いブログを書く人がたくさんいますね。ブログに限らず、世の中の面白い人というのは、常に新しいアイデアに満ちあふれています。どうしたらそんなアイデアを思いつくことができるのでしょうか?日常を観察するスキルを磨く子供から大人まで同じように楽しめる、家族向けの最高のテーマパークを作ろうと考えていたウォルト・ディズニーがアイデアを求めて訪れたのは、同業の遊園地ではなかった。当時、その手の遊園地はジェットコースターを売りにし、食事も従業員もイマイチな施設だっ...
日常の経験からアイデアを生み出すには - Mind-B
Emergency Exit at the Disco / .v1ctor Casale.今朝は大雨に伴う落雷により、僕が普段使用している路線が完全に沈黙してしまいました。地元駅は人で溢れかえり、駅のホームは入場規制が引かれ警官まで配備されてます。そして当面復旧のメドは立たないという非情なアナウンス。でも哀しいかな、我々サラリーマンはどんな困難があろうとも職場という戦場に向かわなくてはならない兵士。兵士たるものサバイバル術を身につけておかねばなりません。そこで今日は交通機関のストップをケースとし、シティサバイバル力を向上させる2つのポイ...
シティサバイバル力を向上させる2つのポイント - Mind-B
iPhone 4S - flash in the dark / Gabriele B.「ドコモからiPhone発売か?」のニュースが話題となっていますね。僕はiPhoneユーザー(SoftBank)であり、ドコモのガラケーも15年近く使っている、いわゆる2台持ちユーザーですね。iPhoneにもドコモにも「ユーザー」として関わりは持っていますが、今回のこのニュースについてはブログに書こうとは思っていません。いや、今回のニュースに限らずガジェット系のニュースはあまり書かないことにしています。それはなぜでしょうか?得意分野を見きわめる世界的に有名な投資家であるウォーレン...
iPhone好きの僕がiPhone関連のニュースを記事にしない理由 - Mind-B
良習慣を継続して人生に変化を起こしたい人のFacebook上のコミュニティ「コツコツ継続☆習慣化の会」主催のひろま(@hiroma20)さん主導のもと、鎌倉を舞台にフォトウォークが9/7に開催されました。今回のフォトウォーク、ちょいと鎌倉を知っているという理由でガイドという大役を仰せつかったのですが…集まったメンバーが写真好きのメンズだったため、テンションだだ下がり真面目に道案内を務めてきました。実は先週もコース下見のため鎌倉を訪れていたのでそのときの写真と併せ、鎌倉で繰り広げられた「男子8人夏物語」をお楽しみく...
第1回コツコツフォトウォークin鎌倉・湘南 - Mind-B

今週も無事に毎日更新することができました。

少しずつですが自分の経験したことやその日のニュースなどから、ネタをひねり出せるようになってきました。

なんだかブロガーみたいですね。

まとめ

先週から気にしていた疲労の蓄積が目に見えて分かるようになってきました。
この体調にはさすがに危機感を感じています。

こういう時は体調を崩して寝込んでしまうことも多いので、しっかりケアしていかないと。

いやホントマジで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました