ジャンクカメラと一人ハーフラン[週刊B-DUSH]2013/09/16〜09/22

週刊
この記事は約3分で読めます。

今週も嬉しい事に三連休です。

先週はうまいこと活用できませんでしたが、今週の連休は天気も良さそうだし、うまく使いたいと思っているのですが…これがなかなか難しい。

とは言え、何だかんだと色々なことが起こったので、それを踏まえて振り返ってみましょう。

ジャンクカメラの修理

IMG_7162

骨董市でガラクタの山の中からジャンクカメラを発掘しました。

OLYMPUSのTRIP35というフィルムカメラです。
僕よりずっと年上のカメラですな。

全品1000円というガラクタの山にポツンと置かれていたこのカメラ。
手にとっていじってみるとそれなりに動きます。
見た目的にもそれほど傷んでないので、何となく買ってみました。

ネットで色々調べまくった結果、露出アンダーのときに通称「赤ベロ」という警告板のようなモノがファインダー内に出るとのことですが…手に入れたカメラはどんなに暗くてもシャッターが切れちゃいます。

見よう見まねで分解をし、それらしき部品を発見。
露出計は生きているみたいですが、赤ベロの機構は何かに使えているような動きです。
これは完全に分解しないとダメかな?と思いながらも機構部分をツンツンしてみると…動くようになりました(いいのか?)。

あとは全体的にクリーニングを施し、劣化していたモルトプレン(遮光材)を貼り替えて終了。

動くのと撮れるのとは別物なので、明日フィルムを装填してテストしてみます。

もともと古いものを修理して使うのが好きなので、こういうカメラをいじるのは楽しい作業でした。
レンズ沼ならぬジャンク沼にハマったりして…。

目標への継続

マラソン

run.001

今週はどうにか4回出走。
金曜日は疲労がひどくて距離が伸びず。

フルマラソンに備え、一人ハーフを実施。
レースペースを意識してキロ6分で走ったものの…終わってみたらグッタリ。

もう少し走りこまないとな…。

ブログ更新

今週も無事に毎日更新できました。

少しずつですがアクセスも伸びてきていて嬉しいです。
いつも読んでくださる方には頭が上がりません。
感謝。

まとめ

今週はかなり趣味に偏っていました。
実は休み前から何かテーマを持って休日を過ごそうと思っていたので、ある意味成功だと思います。

たまにはこういう休日も良いかなぁなんて思ったり。
なにもしないでボケっと過ごすよりは、よっぽど意味が有りますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました