ジャンクカメラと一人ハーフラン[週刊B-DUSH]2013/09/16〜09/22

週刊
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

今週も嬉しい事に三連休です。

先週はうまいこと活用できませんでしたが、今週の連休は天気も良さそうだし、うまく使いたいと思っているのですが…これがなかなか難しい。

とは言え、何だかんだと色々なことが起こったので、それを踏まえて振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

ジャンクカメラの修理

骨董市でガラクタの山の中からジャンクカメラを発掘しました。

OLYMPUSのTRIP35というフィルムカメラです。
僕よりずっと年上のカメラですな。

全品1000円というガラクタの山にポツンと置かれていたこのカメラ。
手にとっていじってみるとそれなりに動きます。
見た目的にもそれほど傷んでないので、何となく買ってみました。

ネットで色々調べまくった結果、露出アンダーのときに通称「赤ベロ」という警告板のようなモノがファインダー内に出るとのことですが…手に入れたカメラはどんなに暗くてもシャッターが切れちゃいます。

見よう見まねで分解をし、それらしき部品を発見。
露出計は生きているみたいですが、赤ベロの機構は何かに使えているような動きです。
これは完全に分解しないとダメかな?と思いながらも機構部分をツンツンしてみると…動くようになりました(いいのか?)。

あとは全体的にクリーニングを施し、劣化していたモルトプレン(遮光材)を貼り替えて終了。

動くのと撮れるのとは別物なので、明日フィルムを装填してテストしてみます。

もともと古いものを修理して使うのが好きなので、こういうカメラをいじるのは楽しい作業でした。
レンズ沼ならぬジャンク沼にハマったりして…。

目標への継続

マラソン

今週はどうにか4回出走。
金曜日は疲労がひどくて距離が伸びず。

フルマラソンに備え、一人ハーフを実施。
レースペースを意識してキロ6分で走ったものの…終わってみたらグッタリ。

もう少し走りこまないとな…。

ブログ更新

A Depressed Gargoyle / TheDarkThing休日の使い方がヘタです。何か予定がある日は問題ないのですが、何の予定もなかったり予定がドタキャンになると途端にダメダメになってしまいます。こういう休日を過ごすと何だかひどい自己嫌悪に陥ってしまい、精神衛生上よろしくないので打開策を考えてみました。ヒントは「自己肯定感」です。「何となくムダに過ごしてしまった休日」をムダではなかったことにする方法休日の朝、目覚めたらひどい大荒れの天気だったとしましょう。もともと予定が何もなくても、雨が降っていなければランニングを...
「何となくムダに過ごしてしまった休日」をムダではなかったことにする方法 - Mind-B
Parrot Macaw - Lagos Zoo - The Algarve, Portugal / Glen Bowmanいきなりですが、僕はかなりの人見知りで口ベタです。初対面の人はもちろん、知っている人でもある程度親しくならないとロクに話もできず、気まずい沈黙の時間が流れます。(お酒を飲むとそういうの一切関係なく誰とでも話しますが…)これって結構もったいないんですよね。そこで誰とでも打ち解けるための雑談の方法を「雑談力が上がる話し方―30秒でうちとける会話のルール」から3つのステップでご紹介します。STEP1:雑談はあいさつ+アルファからどんなに人見知りで...
口ベタ・人見知りにサヨナラ!誰とでも打ち解けることができる雑談の3ステップ - Mind-B
Blurb Booksmart photo book review / delgaudmブログのカテゴリの一つに読んだ本をネタに記事を書く、いわゆる「書評」記事があります。僕もご多分に漏れずネタに困ったときはよく使っています。※このブログでは「書評」ではなく「読書感想」というカテゴリで記事を書いています。ところがこの書評、本を読めば書けるので一見簡単そうですが…やってみると意外と難しいし、時間がかかるものです。そこで今日は読書から記事のアップまでを30分で終わらせる書評ブログの書き方について「10分間リーディング」を参考に紹介します。最初の1...
たった30分で書評ブログを書く方法 - Mind-B
Drunk Rest / amslerPIXおかげさまで禁酒が100日を経過しました。私は日常的にお酒を飲む習慣(晩酌とか)はないのですが、飲み会に参加するのことが好きなのでそこで弾けちゃうパターンだったんですね。お酒を飲むと陽気になるのでそこで友人ができるなど得るものも多かったのですが、記憶をなくしたり終電を逃したり(幸い財布やモノをなくしたことはないですが)して失うものも多かったんですね。これではいかんとまずは禁酒100日に挑戦したわけです。お酒を飲まなくなってからは体調も安定してきてます。体調もいいし時間もあるの...
お酒にだらしなかった私が禁酒100日達成に成功した3つのポイント - Mind-B
Oops / Banalitiesプレゼンテーションには「聴衆に行動を起こさせる」という目的があります。その目的を達成するためにプレゼンター達は日々頭を悩ませているわけですが…うっかりやってしまいがちなワナを仕込んでしまう人も時折見かけたりします。そんなプレゼンに仕込んではいけないワナについて「TEDトーク 世界最高のプレゼン術」を参考に紹介します。1.オープニングですべって聴衆に飽きられてしまうプレゼンは開始から10〜20秒が勝負です。ここで聴衆のハートをグッと惹きつけられないとすぐに飽きられてしまいます。したがっ...
プレゼンでやってしまいがちな3つのワナ - Mind-B
Buzzing over Ironweed / Friends of Neal Smith NWR and the Prairie Learningあなたは何のためにブログを書いていますか?ネットの世界で有名になるため? 文章の練習のため?いずれにせよ「沢山の人に自分の記事を読んでもらいたい」という思いがあると思います(いや、読まれたくないんだ…という人は少数派ですよね?)。さてさて、ブログの世界にも人気の有無は当然あるわけで…。人気ブロガーさんの記事やアイドルの日記ブログなどは(仮に内容が薄くても)たくさんの人に読まれています。一方でコツコツと毎日記事を書いていて...
無名ブロガーがファンを増やすために知っておきたい3つの心得 - Mind-B

今週も無事に毎日更新できました。

少しずつですがアクセスも伸びてきていて嬉しいです。
いつも読んでくださる方には頭が上がりません。
感謝。

まとめ

今週はかなり趣味に偏っていました。
実は休み前から何かテーマを持って休日を過ごそうと思っていたので、ある意味成功だと思います。

たまにはこういう休日も良いかなぁなんて思ったり。
なにもしないでボケっと過ごすよりは、よっぽど意味が有りますよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました