2017年2月に読んで面白かった本7冊

本
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

2017年2月に読んだ本19冊のうち、面白かった7冊をご紹介。

雑多なジャンルの本が入り混じっていますが、ご興味あれば読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

2017年2月に読んで面白かった本x冊

カスタマイズ

大量生産・大量消費・大量廃棄の現代資本主義の終焉と、”カスタマイズ”というこれからの新しいビジネスの形が理解できる良書。

ブランド品で身を固めるのは、これからの時代クールではないんですね。
それよりも自分用にカスタマイズされたお気に入りアイテムを持つほうが良いって思える本です。

『カスタマイズ 【特注】をビジネスにする戦略』(アンソニー・フリン、エミリー・フリン・ヴェンキャット著、和田美樹訳)の書評記事です。著者のアンソニー・フリンは、消費者が自分好みにカスタマイズされたシリアルバーを作ることができる「ユーバー(YouBar)」の設立者。「一人ひとりが求めるものは異なる」という理念のもと、1日1万本以上のカスタムシリアルバーを製造しています。これまでの「大量生産・大量消費・大量廃棄」の時代は終わりを告げ、消費者が自分好みに製品を"カスタマイズ(特注)"して使うのが当た...
『カスタマイズ』―"特注"こそ21世紀のビジネスモデル - Mind-B

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

人気ブログ「わかったブログ」のかん吉さんの本。

ブログで情報発信をするなら一度は読んでおきたい教科書的存在。

『ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座』(菅家伸/著)の書評記事です。著者は「わかったブログ」を運営している人気ブロガーのかん吉さん。人気ブログの作り方についてノウハウ記事を多く書かれていて、私もブログを始めたばかりの頃はよく参考にさせていただきました。そんなかん吉さんによる"ブログ運営ノウハウの集大成"ともいえるのが本書というわけですね。これからブログを始めてみたい、ブログを始めたものの上手く回せない……なんて悩みを持っている人にオススメですよ。人気ブログとは...
『人気ブロガー養成講座』―ブログ初心者はコツコツと"信頼"を築け - Mind-B

お金と感情と意思決定の白熱教室: 楽しい行動経済学

行動経済学を学ぶなら最初にオススメしたい本。

ユニークな講義形式で、人間の行動がいかに不合理かを理解することができます。

不器用なカレー食堂

世田谷にあるカレー屋『砂の岬』店主夫妻の本。
不器用ながらもインドでカレーの技術を学び、お店を作るまでの体験談について書かれています。
ちょっとしたインド旅行記としても楽しく読める本です。

2017年2月いっぱいはインド旅行のため休業しているらしいのですが、いつか行ってみたいお店ですな。

クラウド時代のタスク管理の技術

以前にも読んだ本ですが、最近Toodledoでのタスク管理を再開したので再読。

タスク管理システムを作り上げるというマニアックな内容ですが、こういう“システム化”みたいな考え方は好きです。

これからタスク管理を始めたい人は『スマホ時代のタスク管理「超」入門―「いつかやりたいこと」を「今からやること」に変換する』の方が入門的な内容なのでオススメです。

どちらもKindleアンリミテッドに加入していれば無料で読めます。

「いい写真」はどうすれば撮れるのか? ~プロが機材やテクニック以前に考えること

撮影技術よりも心構え的な部分に重点をおいて写真の撮り方を解説している本です。
とりあえず両親の写真を1枚はしっかりと撮っておきましょう。

写真をやっていて“美しい写真”と“いい写真”の違いがよく分からない人は読んでおいたほうが良いかもしれませんね。

この本を読んでもピンとこないようなら写真教室に通いましょう。

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

最近スパイスカレーを作ることにハマっている私が、教科書として読んでいる本。

材料の切り方から炒め方まで写真入りで丁寧に解説されているので、家庭科の成績が2だった私でも奥様をうならせるカレーを作ることができました。

いろいろなカレーのレシピが載っているので、基本のカレーができるようになったらレベルアップしていけるのも良いですね。

まとめ

2月は多岐にわたるジャンルの本を読み漁った感じでした。
読みっぱなしではモッタイナイので、3月はなるべくブログに書評をアップしていきます。

コチラの記事もどうぞ

2017年1月に読んだ本のうち面白かった8冊をご紹介。若干古い本が多いですが、どれもオススメですよ。2017年1月に読んで面白かった本8冊物欲なき世界物欲なき世界posted with ヨメレバ菅付雅信 平凡社 2015-11-04 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo7nethontoe-hon 図書館 モノが売れない時代を生き延びるためのヒント満載。高級ブランド品をたくさん所有するよりも、職人さんがハンドメイドで作った一点物の方が喜ばれる現代。キーワードは"カスタムメイド"と"シェア"。ミニマリズムにも通じるものがあ...
2017年1月に読んで面白かった本8冊 - Mind-B

Reading for bad weather / Elsie esq.近々引っ越しをするため、不要なものを処分しているのですが、なかなか捨てられないのが本。200冊以上あった本もだいぶ処分したのですが、まだまだ残っています。せっかくなので、そんな捨てられない本達の中から10冊を紹介してみますね。1.スティーブ・ジョブズ脅威のプレゼンスティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼンposted with ヨメレバカーマイン・ガロ 日経BP社 2010-07-15 AmazonKindle楽天ブックスhonto 私のプレゼンにおけるバイブル的存在。プレゼン以外にも読み物として...
私がなかなか捨てられない本10冊 - Mind-B

Law library books / j3net月末ですし、読んだ本の紹介でもしてみようかと。2015年4月は色々と読みましたが、個人的に面白かった本を5冊紹介します。テーマは「和」…かな。禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本禅が教えてくれる 美しい人をつくる「所作」の基本posted with ヨメレバ枡野 俊明 幻冬舎 2012-06-08 AmazonKindle楽天ブックスhonto 庭園デザイナーとしても有名な曹洞宗建功寺住職・枡野俊明氏の本。最近日本の文化というか、そういうのに興味を持っていてですね。日本人なのに日本のことを...
2015年4月に読んで面白かった本5選 - Mind-B

Writing? Yeah. / crdotx少しずつですがライターのお仕事をいただけるようになってきました。ブログと違って、お金が発生する仕事。きちんとした文章が求められます。それなりに文章力には自信がありますが、これを機に文章力の勉強をし直そうかと。そこで私が実際に読んで役に立った本を5冊紹介しておきます。文章を書く人なら読んでおきたい本5冊1.書いて生きていく プロ文章術書いて生きていく プロ文章論posted with ヨメレバ上阪 徹 ミシマ社 2010-11-26 AmazonKindle楽天ブックスhonto テクニックよりも心...
文章を書く人なら読んでおきたい本5冊 - Mind-B

Books / shutterhacks2012年も残すところあと僅かとなりました。というわけで2012年に読んでよかった本を3冊紹介します。まだ読んでいない本がありましたら、年末年始にぜひ読んでみてくださいね。【2012年版】読んで良かった本3選ノマドワーカーという生き方ノマドワーカーという生き方posted with ヨメレバ立花 岳志 東洋経済新報社 2012-06-01 AmazonKindle楽天ブックス楽天kobo7nethontoe-hon 図書館 プロブロガー・立花岳志(@ttachi)氏の著書です。立花氏がサラリーマンを辞め、フリーランスとして独立するためにや...
【2012年版】読んでよかった本3選 - Mind-B

コメント

タイトルとURLをコピーしました